トランスファーとは動力分配装置 | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ニッサン エクストレイル DNT31
走行中ゴリゴリ音がなるので1ヶ月ほど前に入庫
あまりに忙しくやっと修理の段取り付いて再入院
原因はトランスファーのベアリング
残念ながら丸ごと交換しか部品は無いですが新品は20万近いですが中古で半分以下で用意出来ました

これを交換ですが簡単に出来そうでしたがこれがあやまりでした

どうやらフレーム外さないといけないみたいです

錆びててロアアーム外れず電磁波で熱します

やっと外れた!エンジンマウント付いてなくて良かった

フロントパイプも外さないとダメ

やっと丸見えになった

プロペラシャフトもドライブシャフトも外すとようやく外せます

外したトランスファー

手で回してもゴリゴリしているので交換して正解!音も静かになりました

素直に外れればもっと早く出来そうですが2日は掛かる修理でした