気をつけなはれや! | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

トヨタ アイシス
タイヤ交換時にボルト1本ダメにしたけど無理矢理締めてしまったトラブル

何とかナットが外れましたが完全にネジ山潰れてます

ハブボルト交換の為ブレーキ全部ばらします

ここまで外せばあとは簡単

叩けば抜けます

ナメったナットと通常ナット

ネジ山潰れてすんなり回らないナットは絶対に再使用しないで取り替えて下さい!
そしてインパクトで完全に締めないでトルクレンチで締めて仕上げて下さい
最後に外した人が悪者になりガチですが絶対に前に作業した人の罠です(笑)
たかがタイヤ交換ですが素人とプロでは作業の慎重さが実は凄い差が有ります
なのでお金が発生します
そこはご理解の上ご依頼ください、時間と体力に余裕のある方はご自身でどうぞ
十分に気を付けて作業してください