ヒッパレ!ひっぱれ!ウィンチで引っ張れ! | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ ジムニー JB64

ウィンチ取り付け依頼
純正バンパーに取り付けたいとのことでワイルドグースの土台を使って取り付け

バンパー外すのにグリル外さないと取れなかったり面倒です(笑)
フレームに穴開けないと付かないですが型紙とか無いので現物合わせ


ポンチdeデート
最近のポンチはハンマーで叩かなくても押すだけでバチんと跡が付きます

迷いなくガンガン穴開けていきますがフレームは硬いので結構しんどい
後半は握力勝負

錆止めにノックスドール

用意したウィンチはこちら
WARN製ウィンチAXON45
これ土台の取り付けの穴に全く合わない
何でだろうと思ったらさっきの中央付近に付けたボルト2本がウィンチにぶつかって奥まで行かないのが原因でした・・
これ用の土台なのにね(泣)

まずはボルトの頭の高さ半分の高さに変更するもネジ穴まであと半分くらい
取り付けボルトをスタッドボルトに変更して間にナットを入れて高さを出して付けると・・あら不思議ピッタリ位置が合いました
ボルトの取り付け位置変更して欲しいですね

配線も仮付けして動かしみると無事に動いて一安心
ここまで9時間掛かりました

外から操作用のケーブルを差すやつは迷った挙げ句ナンバーの下に来る位置に取り付け

ここにはナンバー取り付けのナットをナッターで作成

こんな感じで付く便利な道具

バンパーがウィンチに当たる位置を切って取り付けいい感じに付きました

室内用のスイッチはETC取り付け穴をギリギリ削って取り付け

うまいこと付きましたね

外付けのリモコンを使うと前から操作出来ます


これでスタックしても安心ですね