BMW MINI
車検が終わって納車した車輌
数日ですぐにエンジン不調になりエンジンチェックランプ点灯
この半分塗り潰されたマークは現在発生中の意味っぽい
ちょっと見づらいけど
2DA2
エキゾースト側カムシャフトの位置が規定値外に有る
2C58
上ののエラー出てるからターボ止めるよって事らしい
ちなみに車検入庫時のダイアグはこちら
2D5A VANOS インテーク側カムシャフトの固着
こちらはオイル不足で解決でしたが
どうもあやしいのでインテークもエキゾーストもVANOSのコントロールバルブを交換します
実は同じ部品なので2つ用意
11368610388―AP
まずは排気側(エキゾースト側)外します
トルクスレンチが必要です
外したバルブ(下側)はものすごい錆で壊れたっぽい
スズキはこれでリコールだけどMINIは壊れやすいがリコールではないようです
交換するとチェックランプが普通の表示になった!過去発生になったと言いうことです
エンジンはバタバタだったのが通常に戻りました
続いては吸気側(インテーク側)を外します
邪魔なエアダクト外します
見えました!
これが吸気側VANOSバルブ
交換後は取り付け穴を合わせるのに鏡プレイ
交換後はダイアグも消去
念のためよく壊れるカムポジションセンサーも2つ交換しました
すごい無駄な地球を破壊する梱包ですね
試運転した感じではすごく調子良くなったと思います
無事に納車です
車検時に症状出ててくれれば良かったんですが続けて入庫するハメになってごめんなさい