エンジンマークが変化する!? | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

BMW MINI

車検が終わって納車した車輌
数日ですぐにエンジン不調になりエンジンチェックランプ点灯

この半分塗り潰されたマークは現在発生中の意味っぽい

ちょっと見づらいけど
2DA2 
エキゾースト側カムシャフトの位置が規定値外に有る
2C58
上ののエラー出てるからターボ止めるよって事らしい

ちなみに車検入庫時のダイアグはこちら
2D5A VANOS インテーク側カムシャフトの固着
こちらはオイル不足で解決でしたが
どうもあやしいのでインテークもエキゾーストもVANOSのコントロールバルブを交換します

実は同じ部品なので2つ用意
11368610388―AP

まずは排気側(エキゾースト側)外します
トルクスレンチが必要です

外したバルブ(下側)はものすごい錆で壊れたっぽい
スズキはこれでリコールだけどMINIは壊れやすいがリコールではないようです

交換するとチェックランプが普通の表示になった!過去発生になったと言いうことです
エンジンはバタバタだったのが通常に戻りました

続いては吸気側(インテーク側)を外します
邪魔なエアダクト外します

見えました!

これが吸気側VANOSバルブ

交換後は取り付け穴を合わせるのに鏡プレイ

交換後はダイアグも消去

念のためよく壊れるカムポジションセンサーも2つ交換しました

すごい無駄な地球を破壊する梱包ですね

試運転した感じではすごく調子良くなったと思います
無事に納車です
車検時に症状出ててくれれば良かったんですが続けて入庫するハメになってごめんなさい