ツメ割れたら気になるよね | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

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第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ダイハツ ハイゼットカーゴ

車検で入庫の車輌
エンジンルームの点検をしてるとあらら
以前に整備した人がカプラーのツメ折って壊した様です
取れない様に結束バンドで留めてました

本来はこんな感じです
ダイハツやトヨタ系は外しにくいのでツメを思いっきり押しながらカプラー抜くと外れた瞬間ツメ折れるあるある

実は補修部品出てます
90980―11885 が品番
イグニッションコイルカプラ

まずは白いところこじって抜きます

次に配線抜きますが万が一場所間違えたら困るので写真を残す

こちらからツメ起こして後ろに抜きます

絶対に間違えたくないので一本抜いては挿していきます

完成しました
ツメもしっかりハマって抜けません

ここまでするのが修理で最初のは応急処置ですよ(笑)