路面ガタガタでトドメ差す | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ニッサン セレナ

走行中ロアアームのボールジョイントが抜けて走行不能で運ばれて来ました

錆てボールが小さくなり
ガタが出て来てるのに気が付かず走行した結果これになった様です

外れたボールジョイントはなかなか取れなくて熱を掛けて取りました

ロアアームは社外新品を用意


走行するとABSランプ点灯
センサーの配線引っ張られて切れたかと思いきやベアリングが錆びてボロボロでした

車速センサー付きの中古が市内にあったので急遽ハブ交換する事に

交換後は音も出ないしABSランプ点灯も有りませんでした