寒いのキライ | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

今朝はー20度になり木が凍って樹氷になっててとてもキレイ・・痛い位寒いけど

動物の足跡と樹氷

エンジンチェックランプ点灯のフォルクスワーゲントゥーラン


スナップオンの診断機では整備書見てくださいと冷たい表示
MACの診断機では教えてくれました
P0016 エンジンスピードセンダー間違った取り付け位置


まずはセンサーの確認

エンジンカバーを外すと


端っこに付いてるのがカムポジションセンサーもちろん間違った取り付けではありません
エンジン止まったりしないのでクランク角センサーではなくてカム角センサーと判断します


センサー高いので取りあえず試すセンサー無いかな?
そういえば降ろしたエンジンのどうだろうか?


何と同じでした!


交換して何日も試運転してもランプ点灯しないので新品取り寄せますねー
もう少々お待ち下さい