焼き付きってどういう事 | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

フォルクスワーゲン ポロ

エンジンが止まって掛からなくなったと入庫
クランクシャフトをメガネで回そうとしも回りません
これが何を意味してるかというとエンジンが焼き付いている状態です

中古のエンジンを用意して載せ替えます
ところがミッションとエンジンを繋ぐここのナットを一周外したいですが回らないため少しバラすことになりました

500km前にモービルワンに交換したらしいですが出て来たオイルはカフェラテ状態

止まる直前オイルランプがパカパカ点いたり消えたりした様ですがストレーナーに詰まりは有りませんでした

オイルパンに残ったオイルはどろどろ

クランクのホルダーが何ヵ所か変色していますこれはかなりの高熱になった証拠

メタルが大変な事に!
本来はオイルの膜が出来てスムーズに回る箇所ですが完全に油膜が切れた様です

もう一ヶ所もこんな感じで焼き付き

取りあえず2ヶ所外して回る様になったのでナットは外れました!載せ替え完了までもう少々お待ち下さい