フェイルセーフで絶不調 | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ミツビシ  デリカD5

突然メーターにエアバック壊れてますと表示されてその後なぜかエンジンが吹けなくなり走行不能になりレッカーで運ばれて来ました

外部診断機で繋いでみると

これを配線図等見ながらたどっていくとヒューズが怪しい
切れてました!

ここの7、5Aヒューズ
ヒューズ名は
バックアップランプヒューズ
バックライトのヒューズです
しかしこのヒューズはバックランプだけじゃなくてエアバックのコンピューターやCVTにも絡んでるややこしいヒューズだったのです!

生意気な診断機は上から目線

故障コードを消去するとエンジンは通常通り吹け上がる様になりました
フェイルセーフが入って制御が掛かった様です

フェイルセーフとは安全に最低限度走れる様に制御する機能です
ヒューズが切れる原因はバックランプに絡んだ配線が原因でした