ガッシャンガッシャンなります | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ ジムニー JB23W 6型

キーレスでドアロックを開けると勝手にすぐ閉まったり
ドアロック閉めたらすぐ勝手にすぐ開いたりする症状です

メーカーによってはカギ丸ごとですが今回は中身のリモコンだけで買えました

リモコンはクルマに登録しないと使えません

いきなりバッテリーのマイナス外せって書いてます
しかもドア閉めた状態でバッテリー繋いでカギを開け閉めしれって・・トンチですか?
全部の作業は60秒以内で行うミッションです
あなたならどうする?

私はこうしました
バッテリーのマイナスは色んなメモリー飛んでしまうので外さないでキーレスのコントローラー配線抜きました

ドアを閉めた状態にするのにこれを使ってドアスイッチを挟みます

ロック→アンロックを2回

すぐに登録するキーレスのボタンを押す


するとロック→アンロックと動きます
これで登録モードに入ったお知らせです
すかさずロック状態にします

すかさずリモコンのボタンを2回押します

するとロック→アンロックと動いたら登録完了のお知らせです
3回登録して前のリモコンの記憶を無くすのがオススメです
リモコンの感度も上がります

リモコン新しくなって誤作動も無くなりました!