原因は一つでは無い事も多い | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ ジムニー JB23W

どどどどドと1本死んだ感じです
去年の5月にイグニッションコイルは3本変えていますがつい先日1本お亡くなりになったので保証で交換またそれかと思いきや白煙が凄いです!
しかもガソリンくさくて目が痛い


3番のインジェクター(燃料噴射する部品)が怪しく1本新品に替えてみるも本調子になりません

型によってインジェクター違うのでちゃんと調べて注文


圧縮はそんなに落ちてませんが上がりが遅いので排気バルブ交換に踏み切ります

ピストンに異常はなくて一安心

特殊工具使わないベテランの技(笑)
手で押してコッター外したりはめたり

バルブをすり合わせ
通称タコ棒を使いザラザラのコンパウンドでぐりぐりパンパンします

夕方6時から作業して12時過ぎに完了しました
がしかしまだ本調子ではない・・
取りあえず帰ります
当然全く眠れません(笑)頭の中で色々シミュレーションぐるぐるです
ちなみに他にもエンジン不調2台異音修理1台車検2台同時進行です
朝6時過ぎに出社しました(泣)

もうあとは配線1本づつたどるしか無いようです
またバラして配線だけ外していきます
するとボディーと配線が擦れて焼けた跡発見しました

被服がめくれて銅線見えてます

保護にクッションテープ巻きまくり

休日出勤もしてようやく本調子になりました!
外部診断機でも何もおかしなデータは出ないので修理に相当手こずりましたがようやく本調子になりました
今までより力強くなった印象です(あくまで個人の感想です)
やっと直って良かったです。これでグッスリ眠れます