コロナで納税が猶予される? | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

自動車税の納付書がそろそろ届き始める頃ですが封筒の中にこんな紙が入ってます


良く読んで見ると税金の支払いの猶予と書いてあります
コロナウィルスの影響で支払いが困難になった方が対象です
自動車税も対象かどうかと問い合わせがありましたので税務署に問い合わせてみました!

そのやりとり

自動車も猶予されるんですか?

もちろん対象です。
1年間延滞金が付かないようになりますが払わなくて良いわけでは無いです。
手続きも結構複雑で給与明細や預金通帳など収入が減った証明と預金額が無いと証明できると対象になります
しかし支払わないと納税証明書が発行されない為車検が受けられなくなります

確かに困りますね
結局払わなきゃならないし1年後まで伸ばすと次の年の税金も来ちゃいますね

そうなんです
それなら10月までに払うと延滞金はもともと付かないのでそれまでに払うか
申し込めば分割に出来るのその方が良いと思います
ただし3回以上にすると延滞金も含めて分割になるので窓口で相談されるのがいいと思います

なるほど
分割は元々ある制度なのでそっちの方が楽ですね
手続きは何が必要ですか?

届いた納付書と印鑑を持って税務署に来て頂ければすぐに出来ます
自動車税は高額ではないのでコロナの猶予手続きされた事例はまだ無いですね

あくまで猶予で払わなくて良いわけでは無いので分割の方が負担も少なく手続きも楽で良いですね

といった感じです
参考になれば幸いですね

あくまで普通自動車のはなしで軽自動車は納付は各市町村なのでまた別のはなしです