やり方知ると簡単だった! | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

BMW ミニ クーパー R55

エンジンチェックランプ点灯
エンジン吹け上がらず20km/h以上出なくなる時があると点検

バルブトロニックステップモータースムーズに動かない問題

これは何かというと日本風だとVVTが動きが悪いってこと
可変吸気システムのモーターがいまいちなようです
エンジン後ろにネジ3本で付いてます

このモーター!分かります?

新品を用意

これネジ3本外して引っ張ると外れると思いきや引っ掛かって抜けて来ません!

外しかたは簡単でした
モーターの後ろ側に六角レンチで回す穴がありそれを回しながら引っ張ります

するとどうでしょう!
簡単に外れました
取り付けも回しながら入れると簡単に入りました

エンジンチェックランプも消え無事に吹け上がる様になりました