氷点下って分かりますか? | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ アルト

寒くなるとキーレスでドアが開かないので電池交換したが―10度下回るとやっぱり開かない症状

このてのキーフリータイプです
ドアノブのボタンを押しても無反応
仕方ないのでカギを出して直接開けます

本来はキーレスで閉めたロックをカギで開けるとイモビライザーが働いてプープーホーンが鳴るはずが一切鳴りません
さらに
スタートボタンを押してもエンジンは掛かりません
唯一キーレスで直接ボタンを押すとエンジンは掛かります
一度掛かればその後は普通に戻ります

説明が長くなりました(笑)
原因はこちらの部品
BCM

表はジャンクションボックス(ヒューズボックス)

どこに付いてるかというと
運転席足元に有ります

外すカプラー多過ぎ問題

反対側も同じくらい刺さってます

外したBCMを見てみましたさっぱり分かりません(笑)

交換後はディーラーでキーフリーを登録して貰って完了です
あとは冷えた時に確認して終了です
ちなみにお値段は25000円もします(泣)