プラグ交換は一苦労 | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ニッサン エクストレイル

車検整備のおはなし

まずはファンベルト
エンジン始動時などにベルト鳴き

ひび割れは有りませんが溝が深くなるのが最近のベルトの特徴

テンショナをずらして六角レンチを穴に入れて固定

新品よ比較

最初と全然違うの分かりますか?

続いてはスパークプラグ交換
全く見えません

インテークマニホールドを全はずし

やっと取れた

はりはりプラグ?しんしんプラグ?はりしんプラグ?

外したついでにスロットルボディをキレイにします

ザ、ゴールド
これでアイドリングも安定します

左側がエアコンフィルター
右側がエンジンエアフィルター
どちらも真っ黒

発炎筒は期限切れで交換です

こちらはデイライト
元々取り付けられていませんが付いてる以上すべて点灯じゃないと不合格

偶然にも似たもの持ってました
奇跡ですね(笑)

これで車検もバッチリです