クルコンがあると足が楽 | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

トヨタ ハイエース

クルーズコントロールを後付けしたいと以来
用意したのがこちら
PIVOTのアクセルコントローラ
トヨタ純正クルーズスイッチ対応品です

しかしハイエースにはそもそもクルコンは付いていないので他の車種からスイッチを流用

スイッチ用の配線

そしてステアリングカバーは少し色違うけど気にしない(笑)

ハンドルのエアバックよけます

スイッチを中から差し込みます

純正っぽく付きます

配線はこちらに差し込みます

ステアリングコラムカバーを外します

本来は配線があるのをカットですが元々無いんでこのカプラーに配線を差し込みます

場所はこちらに

アクセルやブレーキに配線

こちらにモニター固定
操作は先ほどのスイッチで出来ます

アクセル放しても速度は固定

仕事で遠出する方には必需品ですね