セカンドオピニオン? | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

トヨタ シエンタ

ヒーターの温度調整レバーが効かないと入庫
プランプランです

点検の為、色々バラしていきます

ボルト2本で真ん中取れます

メーターもボルト2本

メーター外して上から覗くと・・
あのワイヤーのところです

インパネは2分割で上だけ取れます
これは助手席エアバックが付いてるためです

ヒーター全部外すつもりだったのでここまでばらしました

折れたレバー部分

新品と交換

ワイヤーの新品は真っ直ぐ
外したワイヤーは手で動かない位

この状態でレバー等先に取り付けます
ワイヤーが変に曲がったのはオーディオ交換の際にパネルとコントロールレバーを一緒に引き抜こうとしてワイヤーに負荷がかかった様ですね。どこで壊したんだか・・
うちに来る前に他社で見てもらって何かしてもらった様ですがワイヤー代えずに何をしたのかな?
覚えておかないと他の車も壊し兼ねませんね