わかってしまえばそんなものですが・・ | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ニッサン ティアナ

オーバーヒートで入庫
電動ファンは回ってるけどなんだか弱い感じ
ヒューズ&リレーボックスでFANヒューズとリレー確認
ファンは2つ付いてますがエアコンONでとりあえず2つとも回ります

なので1個はリレー生きてると判断
これが失敗の始まり
リレー2を外して直結します
普通に回ります(笑)

一度オーバーヒートしてるのでサーモスタットは交換しておきます
万が一開かないでオーバーヒートの可能性も含め交換

こんなところに付いてます

ゴツいです

ここが熱で開いたり閉じたりします

まあ交換しても変わらずです
ここで配線図をやっとさゲット
一本一本配線を追っていきます

あれ?ファンリレー3つあるんですけど!?

制御はこんな感じで行われています

実際の車両ではLO制御では回っていてMIDとHI制御になったとたんファンが止まるのが判明
最終的な原因はファンリレーをONにする線の上流に何故かヒューズが入っていてそれが何故か切れているためでした
写真に写り込んでいた10Aのヒューズでした
BOXの蓋に書いてあるのはスターターとなってました(笑)そんなの配線図無ければわからないいって !
まあ無事に動いて良かったです