以前は5番、今度は4番 | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ニッサン セドリック Y33

信号待ちでエンストしそうになる感じで調子悪いと入庫
診断機で見てみます

イグニッションコイルがダメなようです
しかし何番のコイルかは分かりません!

なので一個づつ配線を抜いたり差したりして変化をみます

同時にプラグも交換していきます

4番のコイルがダメなようです

交換後は調子も良くなりました

診断機でもバッチリ

イグニッションコイルとはスパークプラグに火花を飛ばす電流を流す部品で約2万Vの電気を流したり止めたりします
エンジン回転がアイドリングで800rpmと表示だと分かりやすくいうと一分間に800回電気を流したり切ったりする忙しい部品です
高橋名人より速いです!知らないか(笑)