色々外車みたい | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ニッサン エクストレイル
整備報告

まずはエンジンオイル交換
アンダーカバーで何も見えず

カバーを外すと四角い穴の開いたドレーンボルト

安心して下さい工具持ってます

オイルエレメントはこの中
こんなに真っ黒

新品はこんなにキレイです

オイルはニッサンディーゼル専用オイル全容量は8、4Lと有りましたが8、5Lでちょうどいい感じでした

後ろからカタンカタン音が出るのが気になるという事でスタビライザーブッシュ交換

ここを外します

ナットはなぜか16mm(笑)

交換終了後さび止め塗って完成

こちらはサービス修理
ナビカメラが取れたという事で見ると
土台が錆びてわや

外したらこんなん出ましたけど

偶然にも新品が一個出てきたのでプレゼント

しっかり両面で引っ付きました!
1年点検も問題無しです