決めつけは視野を狭くする | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

トヨタ アイシス

ラインで連絡があり
デコボコの道で、車が横に揺れたとき??
というのかな。
自分の足元の辺りでカタカタいいます。
アクセルペダル付近に
とあったので
了解です!
スタビライザーリンクの故障かもしれません。
早めのご来店お持ちしています
すぐに直せると思います!
と返信
遠くからの来店なので1度で終わらせるのがベストなので部品も用意して待ってました
こちらの部品がカタカタいっているので左右交換

スタビライザーリンクって言います

段差を乗り越えた時にカタカタ音はだいだいコレですが・・

交換後試運転をするとほぼ収まりましたがハンドルを左右に降ったり激しい凸凹路面でまだ音が出ます!
残念ながらお預かりに・・

こちらの部品がダメでした

左右に付いています

土台に載せてちょっとエンジンを下げて作業

やっと外れました

交換した部品がこちら
その名はスタビライザーブッシュ

さっき写っていた棒がスタビライザー
車が横に踏ん張る棒です
流行りの北海道弁で言えばボッコです(笑)

こちらの取り付けや部品にガタがあると踏ん張り時にカタカタ音がなります
覚えておきましょう!