不調は突然やってくる | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ダイハツ MAX

アイドリングで止まりそうになったり走るとノッキングすると入庫
ノッキングとは加速をしようとしたときにガクンガクンなる症状です

ちょっと走った感じではノッキングは出ず・・
ただしアイドリングではたまに失火している感じです。どっどどっと安定しないです

イグニッションコイルやスパークプラグが怪しいと当たりを付けといて点検です

ターボ付きなのでインタークーラーがデカイ顔して付いてます(笑)

どんどんバラしてコイルが丸見え
一個づつ浮かせてエンジンの調子を見ますがどれも変わらない感じ

2番のコイルが全然抜けませんでした
オイル漏れが少しありコイルに付着し焼けてからの一体化です

結構拭いて綺麗にしても茶色です

今回はスパークプラグがダメそうなのでこちらを交換します
新品との違いが凄いです

特に2番のプラグがススだらけでした
交換後はアイドリングはバッチリ安定しました
走行してもノッキングは出ませんでしたがコイルも良い状態では無いので経過観察でお願いします!