試験には出ない!けど車検には重要! | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

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第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

タイヤの話

ひと昔は貨物のクルマは貨物用タイヤじゃないと車検は合格しないといわれましたが
今は乗用のタイヤでも合格する場合が有ります

そこで大事なのが耐荷重です
例えば145R12 6PRをみてみると
1本で450キロです

よく有るパターンで155/65R13を履いてみるとすると・・
365キロしかない!
12インチの貨物用より85キロも足りないです

しかし大事なのはクルマごとに必要な容量が違うのでそれをみてみましょう

今回はダイハツ ハイゼットトラック
TEーS210P

左二つは空車時の前軸重と後軸重
そのとなりの指で指している部分が
最大積載時の前軸重と後軸重です
とにかく満載時の時
前側のタイヤ左右と後ろ側左右のタイヤに掛かる重さです
これをクリア出来るタイヤなら乗用のタイヤでもOKなのです
さっきの155/65R13だと365x2で730キロなので見事クリアー!車検合格です
でもよくみると一段下のバンだと足りない❗

例えばこのタイヤ
155/55R14だとどうでしょう?
さっきよりインチアップしてますが厚さが薄くなってます
さてどうだ!
325x2で650キロでなんと前側の荷重に耐えられないのでアウトです!残念

乗用のタイヤを履いた貨物車が来るとこの様な事を必ずチェックしています

実際問題として車検に落ちるからダメというよりは満杯に物を積んで人も満車状態だともしかしたらパンク
ひどいときはバースト(破裂)の危険が有るということをご理解下さい
乗っている人の安全の為です!

貨物用だと間違い無いですが
プライ数(6PRなど)を間違うとダメですよ(笑)