デリカシーのないボンゴなのでした | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ミツビシ デリカバン
エンジンチェックランプ点灯のため来店
 
EGRバルブが調子悪い様です
EGRとは最高燃焼温度を下げる為に
排気ガスを吸気側に再び戻すバルブです
NOXを減らす為の環境をを汚染しないためのシステムです

 
コードはP0401とP2141
バルブ自体を点検します
エンジン後ろに付いているのを外します
意外に簡単に取れます
ディーラーでは工賃2倍くらい掛かるようです(笑)
結構な圧を掛けても動きません
なので交換します
結構お高いですが仕方ないです
P2141の方は
修理書で確認すると
EGRソレノイド(ベント)が不良です
マニュアルで場所書いてないけど点検方法(笑)
これのどれかです(笑)
探して探して何となくの場所分かりました
 
 
部品はこれ
マツダのステッカーの上にミツビシのステッカーが貼ってある?大雑把ですね
交換後はこの写真
どれか分かりましたか?
交換後は結構バルブがジジジジとなるので
今まで故障して動いてなかったのが確認出来ました
試乗しても再点灯する事も無く終了です!
 
ちなみに診断機かけるときはマツダのソフトで診ます
デリカと言っておいて実はマツダのボンゴなのでした
OEMってやつです