ショック!ショック!ショック!ヴァージンショック! | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

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第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

マツダ アテンザ

リヤショック交換です
写真はとても分かりにくいですがごめんなさい
とにかく錆がひどくて大変でして
上側の部分がとにかく謎な感じですが

ブラケットごと外す様です
ボルト3本取ります
1本は下から

後2本はタイヤハウスから

下のボルトも外します

ブラケットのこの部分は曲げておくと外すとき楽なので指が痛いの我慢して曲げましょう

とにかく知恵の輪ですが
ココは根比べ
粘り強く少しずつ引き出します

やっと取れた!

同じ角度で付けて取り付けます

スプリングも一緒に交換です
ボルト2本でとれます

反対側も錆がひどい

タイヤハウスのすき間こんなに狭くなりました
これ以上下げる場合は自己責任で(笑)

慣れるときっと簡単ですが
初めてのクルマで錆びだらけのリスク
倍くらい時間が掛かった気がします(笑)