力の限りゴーゴゴー | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ニッサン エクストレイル NT30

リヤハブベアリングからゴーゴー異音

ブレーキャリパを外して
センターナットも割りピン抜いて外します
ここまで順調ですがこっからが錆との戦い


スライドハンマーでハブを抜きます


ベアリングの中身です
こんな球が回っています


ハブ丸ごと外しますがアームが錆びているせいで全く取れません!
コレがズット邪魔します(笑)


ベアリングのストッパーが錆びて取れないので焼きながら油差しながらグリグリ・・コジります


やっとこさ外れて来ました
ベアリングを抜いて
新しいのを圧入しようとしましたが
アームが邪魔で入れられないので結局叩いて入れました


ストッパーも入れてハブを圧入


とにかくアームが邪魔で大変でした

何とか組み上げて試運転
すっかり静かになりました!

ちなみに異音はこんな感じ


ガーガーいってます
うるさいので閲覧注意です