クラッチ交換です
ミッションとエンジンの合わせ目からオイルが漏れているので
クランクリヤオイルシール漏れとふんで見積りもしてました

ミッションジャッキを使って下ろします

ミッションが降りてクラッチまる見え

外すとすっかり無くなってます
問題のリヤシールは?

あれ?漏れてません
プレートを外します

どうやら上から来てます
しかも左右から!
右はオイルエレメント交換のとき
余り綺麗にしていないのが溜まりにたまって下に来たようです
左はというと

オイルプレッシャースイッチからでした
普段はかなり見ずらい位置にあるスイッチ
ミッションを下ろしているとまる見え
当然交換も楽々でした
リヤシールは漏れていないのでそっとしておきます
オイル漏れは複数箇所で起こると特定が難しくなるので
一旦清掃して経過観察してもらったり
一ヶ所づつ直していく場合など色々です
早めの整備が理想なので色々な工場に行かずひとつの工場にマメに通うと発見も早いかも知れません。