車も雨の日に調子悪くなります | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ ジムニー JA11

車検で入庫の車輛

エンジンオイル漏れ修理で色々直します

まずはシリンダーヘッドカバーガスケット&ディストリビューターケースガスケット

インタークーラーを外すと丸見えになります

あちこち黒ずんでいるのがオイル漏れです

ヘッドカバーとディストリビュータを外すと

こんな感じ結構スラッジが溜まっていますね

オイルの交換サイクルを早めにしないといけませんね

カムシャフトの後ろがギヤになっていて

ディストリビュータを回しているのが分かります

外したディストリビュータとケース

外す前にロータの位置を分かりやすい場所ににしておくと

取付時迷いません

ケースのガスケットはカチカチ

本体のOリングもカチカチです両方からオイル漏れです

雨の日調子悪いという事で

ディストリビュータキャップも同時交換です



ココが湿気って電気がリークします

ディストリビュータとは電気の分配器で

約2万ボルトの高電圧な電気を

それぞれのスパークプラグに振り分けます

 

まだまだあるオイル漏れ

オイルエレメント上部にあるオイルクーラーのガスケット

エレメントを外し中の軸を外せば

こんな感じで取れます

軸を増し締めしても漏れる場合は交換しましょう

 

すべてジムニーあるあるの修理でした

なので車検時けっこうお金が掛かります

普段からちょこちょこ直すか

車検時にドーンと直すかは自分次第の車輛です