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第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ ジムニー JB23W

 

オイル漏れ修理いろいろ

まずはミッションシフトシャフトのオイルシール

シフトがつながってるミッション側の部分です

ここのシールは初期の頃のJB23ジムニーで

たしかリコールか改善対策になった箇所

いまだに漏れるのかとあきれる

ちなみに今回の車輛は平成20年車です

ミッション上部に付いている部品を

外してひっくり返すとこんな感じ

あそこのピンをポンチを使って抜きます

横のボルトも抜くとシャフトが抜けます

球が落ちて来るので注意が必要!入れ忘れない様に

あとはシールを交換して組むだけ

今回ピンを取り付ける際、遠慮しすぎてピンが良い位置に収まらず

1・3・5が入らなくなるトラブル発生。

入れすぎると逆にケースに当たるので良い位置で付けましょう

 

オイル漏れその2

オイルパンの漏れに見える汚れも実は

クランクリヤシールだったり

K6Aのエンジンは左下の六角で緩むフタから漏れている事が

初期の頃のエンジンからある、あるあるです。

ここです。

いずれにしてもミッションは降ろさなければいけませんが・・

クラッチ交換などの際にはついでに見ておきましょう