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日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ホンダ アクティトラック HA7

以前にセルモータがたまに回らないとう事で
セルモータとバッテリーを交換した車輛

4か月位経過しまたバッテリーが上がったようにエンジンが掛からないと入庫

オルタネータ(発電機)が弱って充電しないのかとも思われましたが
充電量を見ると充分にあります
バッテリーもそんなに弱っていない様です

じゃああとは何が考えられるか・・・
イグニッションスイッチが怪しいとなります

どこに付いているのかというと
キーシリンダー後ろ(カギを入れてエンジンを掛ける部分)にあります
 コラムカバーはすでに外れています
ワイパースイッチの後ろに見えるのがイグニッションスイッチ
外すとこんな感じ
 カギの先はこんなただの棒になっています(笑)

外したスイッチをばらすと黒ずんでいる部分があって焼け気味です
イグニッションスイッチ内部 各接点で電気が流れますが焼けると電気が流れずなります。

交換すると無事、毎回エンジンが掛かるようになりました。

 新旧スイッチ

距離がかさんでくるとスイッチの接触不良になる事があります
お仕事で使われている車は特になる確率はあがります。



 
 
 
 
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