【電磁波】家の微振動についての調査(俺の安眠を返してくれよ!w)

 

※おかげさまで、2022/12/10に、人気記事ランクインしており、586位となりましたw

※おかげさまで、2023/2/8に、公式ハッシュタグランキング#ドローンでランクインしており、19位となりましたw

 

※ここで投稿している内容、写真や動画は自由に使ってもらっても問題ないです。

※進展があったら、この投稿ブログにて随時更新します。

 

2024/1/1:電磁波対策の参考動画がありましたので、参考までにURLを挙げておきます。

 

 

2023/12/29:電磁波対策の参考動画がありましたので、参考までにURLを挙げておきます。

 

 

 

 

 

2022/2/19:家の微振動についての調査結果

【調査結果その2

●測定からもわかるとおり、時々キツい電磁波照射が起きているので、測定した数値以上の数値が出ているかもしれないと思い、部屋で抜き打ちの高周波/マイクロ波・電力密度測定をしたら、1000μW/㎡を超えていた。MAX 11.605mW/㎡(ミリワット毎平方メートル:=11605μW/㎡)ものの使用中の電子レンジ測定で出るような「mW/㎡」の単位が出るくらいの数値が出ていたのです。

測定は電子レンジのない部屋で検出。部屋の天井に向けて測定しています。

0.174μW/㎡まで低下していた数値が、今は2~4mW/㎡くらいまで上がったりしています。

※無線LANルーターや布団の近くで測定すると、ルーターや電気敷き毛布などの数値が入ってしまうので、電気器具類は切った上での測定をし直し、訂正しました。

参考値:待機中の1000Wオーブンレンジ(約600~800μW/㎡)

参考値:待機中の電子レンジ(65.39μW/㎡)

参考値:使用中の電子レンジ(110.07mW/㎡)

 

2022/2/18:家の微振動についての調査結果

【調査結果その1

●ざわつきの原因となっている騒音の音声については、100Hz以下の低周波音や、20000Hz以上の可聴領域を超えた高周波音が出ているので、その周波数帯から出ているものと考えています。

●Sound Analyzer(サウンドアナライザー)アプリでは低周波音の大きな音が出ていても、騒音計では大きい音が出ていないので、騒音の測定の場合は、「騒音計」と「Sound Analyzer(サウンドアナライザー)アプリか計測器」の二つを使う方がより精度の高い調査結果が得られると思います。

●ドローンと家の微振動との関係はまだわかっていないので、継続調査となります。

●微振動は最近収まっているが、ざわつきは解消されていないので、追求調査は継続となります。

 

 

2022/2/9:家の微振動やその他の異変について、再度簡単にまとめ直したところ、大きくは5つになりこんな感じです。

●家の微振動は2015年頃から発生している。

●振動計には反応していないので、建物の揺れではないことがわかる。

結局のところ、微振動の原因はわかっていない。騒音計でも大きい数値は出ていない(43dBくらい)し、振動計でも反応はしていない。反応しているならば、地震か建物のがたつきが起きていることになる。

 

 

●夜の空を見ていたら、不審な未確認飛行物体の丸型・クラゲ型の飛行体を見かけた。動画撮影済み。

【光る未確認飛行物体】丸型・クラゲ型発見! - YouTube

●夜、山の駐車場で不審なドローンの飛行を見かけた。撮影ができなかった。

●夜空の星を見ていて、一番近距離の明るい星??をスマホカメラでズームアップしたら、未確認飛行物体の丸型に似ていた。動画撮影済み。→【光る未確認飛行物体2】丸型!?発見! - YouTube

家の微振動と未確認飛行物体との関係がわかっていない。映像では撮っているが、実際、未確認飛行物体かどうかの確認もはっきりとできていない。

 

 

●ざわつき(家の中から外の音が聞こえづらい時)については、Sound Analyzer(サウンドアナライザー)で測定したら、低周波音と高周波音が出ていることがわかった。

●低周波音(51.6Hz)で「-25dB」の数値を記録しているが、この音はオーディオ機器で言うと、中の上くらいの音量となり、かなりの大きな音が出ていることになる。グラフが上に上がるほど音量が上がるというものである。

●Sound Analyzer(サウンドアナライザー)では低周波音の大きな音が出ていても、騒音計では大きい音の数値にはなっていないようである。

騒音計では、大きな音は出ていない(43dBくらい)が、Sound Analyzerアプリでは騒音の原因となっている低周波音(100Hz以下)と高周波音(20000Hz以上)が出ていることがわかっている。微振動やざわつきについては、ある程度収まっているという現状がある。

 

 

●微振動やざわつきが全くないホテルを探したら、関西空港島内のホテルしかなかった。

なぜ関空島内のホテルだけ問題が起きていないのか原因は不明です。ただし、警備の厳しい空港島の中にあるホテルなので、やはり安心感はあります。

 

 

●電磁波測定をしてみると、高周波・電界測定(MAX 14V/m:羽田空港)、高周波・電力密度測定(MAX 558μW/㎡:自宅)ともに高い数値が出ていた。住んでいたところでも高周波・電界測定が、7V/mと高い数値が出ていた。

参考値:待機中の1000Wオーブンレンジ(約600~800μW/㎡)

ある程度収まっているという現状がある。(1/1346の10.4mV/m、1/3206の0.174μW/㎡まで低下している。)

 

 

 

2022/2/5:以前より、ざわつきが収まったのではないかと思っています。かなり静かになりました。

ただ、低周波音や高周波音はまだ出ているので、注意してみていきたいです。

 

 

2022/2/3:「Spectroid」のアプリだと、20000Hz以上の音が頻繁に出ているのがわかります。あと、20Hz以下の音も出ているようです。この関連の投稿をしたら、ホント極端に静かになりました。まだ音が出ているので、もう少し注意深く見ていきたいです。

 

 

2022/2/2:低周波音のことが詳しく書いてあったので、リンクしておきます。

低周波音の発生源の見つけ方が書いてありました。

「低周波音が家の中で聞こえる(感じる)場合、家の外でも同じような音が聞こえる(感じる)ならば発生源は外にある可能性があります。」と書かれていますが、うちの家では「発生源は外にある」との判定になります。

「よくわかる低周波音」パフレット.indd (env.go.jp)

 

参考:

よくわかる低周波音 | 大気環境・自動車対策 | 環境省 (env.go.jp)

全体版:「よくわかる低周波音」パフレット.indd (env.go.jp)

 

 

2022/1/31:今0時頃ですが、ざわつき(TVの砂嵐のような音)が大きかったのですが、急に静かになりました。

ざわつきに関しては、あまり情報がないだけに、対処が難しいです。

 

周波数帯域関連の音が関係しているのだと考えています。可聴領域を超えて、ざわつきの音を出しているとしたら、当たっていると思います。

ざわつきの音について、家族は聞こえないと言っています。なので、可能性として20000Hz以上などの周波数帯域の音などが出ているものと考えています。実際、アプリで測定したら、出ていました。

 

今部屋で出ている音がどの周波数帯なのかを数値化(Hz)してくれるアプリがありました。

「Sound Analyzer Basic」「Spectroid」というアプリなら、今出ている音がどの周波数帯なのかわかってくると思います。

Sound Analyzer Basic - Google Play のアプリ

Spectroid - Google Play のアプリ

※測定してみたら、100Hz以下の数値と20000Hz以上の数値が出ていました。

高周波音は21000Hz台の数値が出ていました。低周波音も出ていて、30-100Hz台がよく出ていましたので、まさに問題になっている低周波騒音の話になるのだと思います。

 

高周波・低周波騒音が出ているのであれば、外的要因の可能性が出てきました。

 

 

 
 
 

 

 

今18時頃ですが、TENMARS TM-195で高周波・電場測定(mV/m:ミリボルト毎(per)メートル)をしてみたら、MAX 約27mV/mでした。もうひとつ、高周波・電力密度測定をしたら、0.224μW/㎡(μW/㎡:マイクロワット毎平方メートル)でした。

 

 

2022/1/30:今18時頃ですが、TENMARS TM-195で高周波・電場測定(mV/m:ミリボルト毎(per)メートル)をしてみたら、MAX 約240mV/mでした。もうひとつ、高周波・電力密度測定をしたら、MAX 約150μW/㎡(μW/㎡:マイクロワット毎平方メートル)でした。

参考値:待機中の電子レンジ(65.39μW/㎡)

数値が高い数値に元に戻ってしまってました。微振動も出ていますので、少し気になるところです。

本来、機器に近づけての測定が多いのだろうと思いますが、天井からの微振動がキツいので、Z軸を天井に向けての測定をしています。

3軸測定のタイプなので、その辺は特に問題ないかと思います。

機器に近づけなくてもこれだけの数値が出ているので、ちょっと心配です。

 

 

2022/1/29:家の微振動について、今お昼の12時頃ですが、無線LANルーターの影響もあると思い、電源を切ってみました。

電源を切った後のTENMARS TM-195で高周波・電場測定(mV/m:ミリボルト毎(per)メートル)をしてみたら、約482mV/mでした。もうひとつ、高周波・電力密度測定をしたら、MAX 558μW/㎡(μW/㎡:マイクロワット毎平方メートル)でした。

なので、無線LANルーターの影響ではないようですね。

その後、夕方5時頃に測定してみたら、数値が変わっていました。無線LANルーターは稼働している状態でです。これで無線LANルーターの影響の可能性はなくなりました。

TENMARS TM-195で高周波・電場測定(mV/m:ミリボルト毎(per)メートル)をしてみたら、約10.4mV/mでした。もうひとつ、高周波・電力密度測定をしたら、0.174μW/㎡(μW/㎡:マイクロワット毎平方メートル)でした。夕方6時台も同じような数値を保っていますので、正しく測定されていると思います。微振動と上空からの圧迫感はなくなっています。楽に過ごせる状態です。

※あとは、MAX/AVGボタンを使わずに測定しています。

 

別に計器が壊れているわけではないです。数値が、測定している時間によって変化しているのだと思います。

これだけ数値が極端に変化すると、外的要因の可能性もあると思っています。

 

 

2022/1/28:家の微振動について、今23時頃ですが、微振動はないものの、ざわつきや上空からの圧迫感がややある感じです。早く寝ていたのですが、目が覚めてしまいました。

電磁波測定もしてみました。TENMARS TM-195で高周波・電場測定(mV/m:ミリボルト毎(per)メートル)をしてみたら、約400mV/mでした。日によって数値が異なるみたいですね。

 

もうひとつ、高周波・電力密度測定をしたら、かなり高い数値となりました。待機中の電子レンジ(65.39μW/㎡)を超えており、携帯電話で通話しているときの数値(724.9μW/㎡)に近い数値となりました。ただ、稼働中の無線LANルーター(116mW/㎡)が近くにあるので、あくまで参考値としました。無線LANルーターの設置場所をもう少し考えなければならないですね。

 

再測定したら、MAX 300μW/㎡(μW/㎡:マイクロワット毎平方メートル)でした。無線LANルーターとは離れたところでも64μW/㎡出ており、数値としては高いと思います。

 

以下のURLの数値を参考にしています。

高周波(マイクロ波)電磁波測定器TM-195(サトテック 国内正規品)がおすすめ|株式会社佐藤商事 (ureruzo.com)

※UNIT ENTERキーで簡単に電場→磁場→電力密度㎡→電力密度㎠と切り替えができます。

 

2022/1/27:家の微振動について、今23時頃ですが、微振動、ざわつきや上空からの圧迫感が一旦、完全になくなりました。

一体、なんだったのだろうか?(謎)関西空港島内のホテルにいるかの静けさです。

電磁波測定もしてみました。TENMARS TM-195で高周波・電場測定(mV/m:ミリボルト毎(per)メートル)をしてみたら、約150mV/mでした。

昨年測定した5.5 V/m(5500mV/m)とは、かなりの差で、下がっています。

今まで測定してきて、出たことがない好記録の数値です。

 

 

2022/1/26:家の微振動やその他の異変について簡単にまとめるとこんな感じです。

●家の微振動は2015年頃から発生している。

●夜の空を見ていたら、不審な未確認飛行物体の丸型・クラゲ型の飛行体を見かけた。動画撮影済み。

●夜、山の駐車場で不審なドローンの飛行を見かけた。撮影ができなかった。

●夜空の星を見ていて、一番近距離の明るい星をスマホカメラでズームアップしたら、未確認飛行物体の丸型に似ていた。動画撮影済み。

●微振動やざわつきが全くないホテルを探したら、関西空港島内のホテルしかなかった。

 

 

2022/1/22:家の微振動について、どこが発生源なのか、もしくは病気が影響しているのか(調べてもらいましたw大丈夫ですw)といろいろと考えましたが、どうかんがえても、どこからか振動がしていて、伝わってきていると思うのです。

で、家の上の上空から、微振動が伝わってきているようなのです。部屋の天井から振動が伝わってきているのもすぐわかるのです。

 

以前に、ホテルでも微振動が起きているところがあったので、結構困っていたのです。

 

二酸化炭素濃度が高い時は、なぜか微振動も多くありました。田舎なので、濃度が高くなる要素はないので、濃度が高ければ明らかに異変です。

二酸化炭素濃度計で測った数値です。1/22 22:43 しばらくしたら数値も下がりGOODになりました。

 

わからないことばかり起きているのですが、ちょっと違うのでは?と思われがちで、微振動対策になっているかわからないですが、

 

とりあえず試してみて、現象が変わったかどうかを記載しています。

 

除菌スプレーを撒いても、小型イオン発生器を置いても、現象はあまり変わらなかったのを覚えています。家でもイオン発生の空気清浄機を置いても変わらず。ウイルスとは関係が無いから当然の結果と言えば当然かも。

 

あと、していたのが、ティッシュペーパーにアロマオイルを垂らして、部屋をいい匂いにしておいたら、振動が収まったとかはあります。なぜ振動が収まったのかは不明です。

ちなみにこれ使ってます。柑橘系ではこれが一番いい匂いでした。店頭で匂いを確認。大きいサイズを使ってます。

エッセンシャルオイル ブラッドオレンジ 10mL | エッセンシャルオイル・精油 通販 | 無印良品 (muji.com)

エッセンシャルオイル ブラッドオレンジ 30mL | エッセンシャルオイル・精油 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

ざわつきについても、TVの砂嵐のような音が部屋の一部分から聞こえてくるのです。これについては原因はわからずです。。。

 

 

 

以降のブログ内容はこちらで

【電磁波】家の微振動についての調査:2022年(俺の安眠を返してくれよ!w) | アカオニの「たび」ブログ (ameblo.jp)

 

 

 

※おかげさまで、2/6に、人気記事ランクインしており、816位となりましたw

※おかげさまで、2/8に、公式ハッシュタグランキング#ドローンでランクインしており、34位となりましたw

 

※ここで投稿している内容、写真や動画は自由に使ってもらっても問題ないです。

※進展があったら、この投稿ブログにて随時更新します。

 

■2022/12/29:「電磁波過敏症」と言う言葉があるようですが、私もそれに該当するかもしれません。

微振動で気分が悪くなったり、疲れやすくなることがあったのです。すべてが外的要因によるものです。

北海道の放送局が出している動画です。

【MIKIOジャーナル】電磁波過敏症・携帯のアンテナ問題 - YouTube

 

 

■2022/12/26:「テクノロジー犯罪」の件ですが、ホテル(東京・大井町)に泊まっていた時に、突然お経(般若心経)が聞こえるという音声送信の嫌がらせを受けたこともあります。もう8年も前のことですが、最近はそのようなことは起きていないのでホッとしています。

 

その音声送信の音声が可聴領域(20-20000Hz)以外の周波数帯域が20000Hz以上だったりしたら、面倒くさいわけですよ。俺だけ聞こえるんだけど状態になるわけです。で、実際に20000Hz以上が聞こえるのかの検査を総合病院に行ったらできないと言われてしまっているわけですから。困ったもんですw

※高齢になると、可聴領域が20-12000Hz程度になってしまうらしいです。

 

例えば、ハイレゾの音楽を使ってテストをしてみると意外にもできるかもしれません。

使う曲は同じ曲で、ハイレゾ曲とCD音源曲を比べてみて、音の違いがわかればハイレゾ領域も聞こえているのかもしれませんw

実際にスマートフォンで試してます。

曲の音の違いがこんなにあるなんてびっくりしてましたw 詳しく言うと、楽器の音の鳴り方が同じ楽器でも、音源によって、こんなに違うように聞こえるのかと思ったのです。

なお、使用したイヤホン(Panasonic製)は周波数帯域が40000Hzまでの物を利用しています。

※ハイレゾ専用イヤホンは、価格は5000円くらいで購入が可能です。

 

可聴領域(20-20000Hz)以外の、周波数帯域が20000Hz以上の領域も音源に入っているのがハイレゾ音源なのですが、ハイレゾ音源もナンセンスなところありますよね。可聴領域以外も領域として入っているところですよね。

 

で、結局はハイレゾ領域も聞こえているみたいですw

 

 

■2022/12/26:「思考盗聴」の件ですが、実際には機器は出回っていないように思えます。

これ、思ったのが、

考えている内容が漏れているのではなくて、

会話が盗聴されていて、その会話が分析されて、どういう話の展開になるのかAIなどに話の内容を予測されているだけなのかもしれないと思ったわけです。

これだったら、話が現実的だと思えます。

 

 

■2022/12/26:これらの情報を出してからは、ざわつきもなくなり、静かになりました。

ざわつきの数値が取れないので、どれぐらい改善したかはわかりませんが、体感で良くなってきています。

一応、騒音計では、部屋の騒音は43デシベルあたりの数値が出ています。振動計アプリは数値の変動はないので、振動はないものと思っています。

測定した情報、カメラで撮影した情報などをあれば、どんどん出していきたいと思います。

 

 

 

■2022/12/22:所有している一戸建てやマンションで、家の微振動が発生しており、睡眠障害などが起きているなら、引っ越しするという方法があります。

 

人によっては、家の微振動の感じ方は違うので、現在の住まいを賃貸化にしても問題ないかもしれません。

スマホアプリの振動計で、数値に変化がないのであれば、建築物としては問題ないと思っています。

逆に数値に変化があったら問題ですからね。原因特定も必要となってきます。

 

不動産投資のような資産運用のやり方ですが、現在所有している家を賃貸として貸し出すのです。不動産仲介業者や賃貸管理会社がすべてを対応してくれるところもあるみたいで、家の賃貸化ができるなら、引っ越しが検討できるということです。

賃貸の家賃収入も入るので、家賃収入より安いマンション(郊外など)に住めたら、利益が出るので、住宅ローンの返済も楽にできることになります。

 

持ち家の賃貸の家賃はどの値段を付ければ、利益が出る値段か考えておく必要もあると思います。

 

不動産仲介業者に、家の賃貸の情報を公開してもらって、賃貸契約が決まったところで、予め目星を付けていた賃貸マンションへの引っ越し、家のホームクリーニングや鍵の交換などを急がせれば、家賃収入も確実に入るので、引っ越しの行動に移せると思います。

 

「家の賃貸化」で検索すれば、ある程度の情報が出てきたので、そのようなキーワードで検索すると情報が入手できます。

自宅を賃貸化するにはどうしたら良いの? | 空室対策リノベーションならgoodroom | 空室対策リノベーションならgoodroom (haptic.co.jp)

持ち家を貸すならマンション貸す.comで一括比較 (xn--88j8j6dnb6cc5655n.com)

自宅の賃貸化ってどういうもの?メリットとデメリットを知りたい! | 高松市不動産売却専門会社 | ライブイノベーション (live-in.co.jp)

 

 

■2022/12/21:「空気振動」について調べてみたら、人間の耳では聞こえない範囲の超低周波音の話が出てきました。

【追記】よくわかる低周波音 (env.go.jp)

低周波空気振動とは - コトバンク (kotobank.jp)

音は空気を揺らす振動、耳に聞こえない振動もあるので厄介 :音の雑学|ヘルシーヒアリング (healthyhearing.jp)

 

実際に超低周波音の音を出している動画がありました。普段聞こえるのは、どの周波数に近いのかという観点で聞いたらいいかもしれません。

LOW FREQUENCY TEST TONES - YouTube

低音域の再現テスト 100Hz~1Hz - YouTube

 

 

■2022/12/16:自分自身は微振動を感じており、家族は全くない状態なので、もしかしたら、この内容もあるのではと思っています。身体自体の微振動が起きている可能性もあると思っています。

例えば、

・家の床の微振動はないけど、体からの微振動は感じるという場合もありました。

・いろいろと確かめたら自分のいる付近(部屋の一部など)でしか微振動が起きていないこともあったのです。

寝ている時に「微振動」を感じる人がいます。僕だけでは無かった。 | 龍ちゃんのブログ (ameblo.jp)

病気でしょうか? - 。身体に低周波の様な微振動を感じます。アパート暮... - Yahoo!知恵袋

マンションの部屋全体が微振動します。入居して3年になる鉄筋コンクリ... - Yahoo!知恵袋

「体が小刻みに震える」のは病気のサイン?ストレス・自律神経の乱れが原因のケースも。病院は何科? | Medicalook(メディカルック) (epark.jp)

 

 

■2022/12/15:家の周りで起きている異変があれば、どんどん出していきたいと思います。

 

 

■2022/12/15:防犯カメラ(GENBOLT GB600)に夜視ビジョン(赤外線カメラ)機能がありますが、そのカメラにて、夜撮影したところ、肉眼では見えないであろうものが写っていたので、キモいと思っているのです。何度かブログなどに出したこともあるのですが、写真が残っていたので、出してみました。

 

虫がいないことは確認しているのです。

部屋中に付けたカメラで、窓のガラス越しに屋根を写していますが、そうすると以下のような映像が出てきたのです。

 

田んぼに写る謎の円型の光もありました。

 

 

■2022/12/15:
思考盗聴被害は、大概は被害者本人の妄想や過敏が原因と言っているサイトもありました。

病院でこのことを言うと、きっと以下のURLの内容を指摘されるんでしょうねw

統合失調症と盗聴|脳の病気チェックドットネット (brain-disease.net)

 

 

超音波発見器も販売されているのですね。思ったのが、ネズミよけの超音波発生器が悪用されていたら、あまりよろしくない話になりますよね。

超音波発見器 集団ストーカー テクノロジー犯罪 ガスライティング 盗聴器 盗撮カメラ 電磁波攻撃 ガスライティング - YouTube

 

 

■2022/12/13:初めて発見したときの未確認飛行物体ですが、動画の映像からスクショを取ってみたら、キモい動きをしてました。

・丸型:中が空洞になっているみたいに見えます

・クラゲ型:筒のような形をしていますね

 

 

■2022/12/10:実際にドローンによる被害も出ており、ドローン撃退用の装置も開発されている事実もあります。

ドローンに使われている電波・周波数で、2.4GHz帯が使われているので、Wi-Fiへの影響もあると思われます。

三菱電機技報2019年02月号 論文10 (mitsubishielectric.co.jp)

無許可ドローンに妨害電波を発信 警察庁、装置導入へ | 一般社団法人DPCA(ドローン撮影クリエイターズ協会) (dpcajapan.org)

 

NHKのURLにある漫画の絵ですが、まさに丸型のドローンの絵は、以前撮影した未確認飛行物体にそっくりでした。

ドローン兵器の衝撃~新たなテロの時代~ - NHK クローズアップ現代 全記録

 

1万円以内で買えるドローンも出てきており、価格がかなり下がっているのも、利用者増加の一因だと思います。

【楽天市場】ドローンの通販 (rakuten.co.jp)

 

 

■2022/12/10:アプリの投稿後、家の床の微振動はピタリと止まっています。また発生するかもしれませんが、段々とよくなっているように思えます。

 

 

■2022/12/9:微振動が出ているかどうかの測定器がないので、計器での判断ができない状態です。何かいい方法があればと考えていろいろと調べていたら、スマホのアプリで、振動計アプリ「アプリ名:地震計、振動計」がありましたので、それで確認してみましたw

※広告が開いたら、アプリを立ち上げ直せば使えます。

スマホを床に置いて調べたら、「震度1 一部の動物だけが感知する」レベルの微細な揺れが出ており、グラフも動いていますが、他のアプリは数値が動いていないので、実際には0であり検知していないのだろうとみています。

 

アプリ名の「騒音計と振動計」も使ってますが、振動計は結構使いやすかったです。測定してみたら、数値は動いていなかったので、振動はないものと出ています。振動計は振動は検知するものの、微振動までは検知しないようです。

騒音計は測ったら29デシベルと出ていました。騒音計(最小43デシベル)とアプリとでは、ちょっと数値の測定差があります。

 

騒音計アプリ「アプリ名:騒音測定器」も、スマホアプリであったので、それでも調べることにしたら、今のところ26デシベルと出ており、蚊の音レベルらしいですw

 

もう一つの騒音計アプリ「アプリ名:騒音測定器:Sound Meter」も、スマホアプリであったので、それでも調べることにしたら、今のところ40デシベルと出ており、買った騒音計に近い値なので、こっちの方が信頼があると思いますw

※広告が開いたら、アプリを立ち上げ直せば使えます。

 

 

■2022/12/9:微振動の発生元は、上空から空間(空気中)を伝わって微振動しているのです。家の天井から振動が響いてくるので、上空から微振動が来ていると思ったのです。なので、このブログの最初の投稿時に、ドローンを疑っていたのはそういう理由だからです。何度か見つけている未確認飛行物体から微振動が伝わってきていることも確認しています。

騒音計の件ですが、ちょっと騒音計を動かすだけで、50デシベルとか出てしまっているので、静かな場所に置いてから電源オンの状態で測ってみたいと思います。

 

 

■2022/12/8:思ったのが、微振動しているのは家の建物ではなくて、音波振動やマイクロ波振動などを使って空間(空気中)を伝わって常に微振動しているとしたら、この内容は当たっている訳なのです。自分自身は床(建物)が振動していると主張していても、家族は全くないと言うのだから。

ただ、実際には、建物や道路にも伝わって振動してしまっているところがあるかもしれません。

 

 

■自分の部屋を騒音計で測ってみたら、MAX(最大)で6075デシベル台の音が出ているのも事実です。音の出る機器をすべて停止させた上での話です。やはり、ざわつきがあるのも事実です。ちなみに、最小は43デシベルでした。

※騒音計なら、約2000円ほどで入手できます。

※騒音計アプリなら、スマホのアプリでもあります。

 

【参考】

日本聴力保護研究会|騒音とは (japanhearing.jp)

 

 

■電磁波攻撃で低周波数帯であれば、低周波数用の電磁波測定器※を持っているのですが、沖縄のとあるホテルに泊まった際に枕元を測定したら、200mG(ミリガウス)も出ていました。札幌のとあるホテルでも、100mGくらいは出ていたと思います。枕元に家電製品があるわけでもないのにも関わらずです。

全国的に、どのホテルも高い数値が出ていたと思います。

どの家庭からも出ている可能性があるというわけです。

 

どの程度の電磁波から身を守ればいいのか基準が必要です。もっとも気をつけなければならない電磁波は家電製品などから出る低周波と言われる電磁波ですが、スウェーデンでは世界で最も厳しい規制値を設けています。

<電磁波:低周波数帯の規制値(スウェーデンの場合)>

・電場 25V/m 以下

・磁場 2.5 mG 以下

ただ、ホテルでは、規制値を超えるほどの家電製品はそれほどないので、ホテル外部からの影響が大きい(外的要因の可能性)と考えています。

 

【参考】

目に見えない電磁波ー実測値-|新潟県十日町市の歯医者|ホープ歯科クリニック (hope-dental.com)

 

※TENMARSのTM-191を利用[低周波・磁場測定器]

TENMARS 電磁波測定器 TM-191 ガウスメーター 日本語説明書付 :TM-191:k-havens - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

■2021年と2022年を比べてですが、自分の部屋は、この時期に2021年であれば、暑くて扇風機を回していたくらいでした。

暖房器具は一切付けていませんでしたから。

ですが、今年は、寒くてとてもそんなことはできないわけです。部屋の温度計で確認できています。

 

※2021年の11月7日ですが、22.4度もありますし。沖縄ではありませぬw

 

部屋の温度上昇する電磁波攻撃で言えば、高周波数帯が考えられますが、高周波の電磁波測定器※を持っているのですが、測定したところ、2021年は高い数値が出ていたのも事実です。

※TENMARSのTM-195を利用[高周波(50MHz~3.5GHzの広帯域高周波)・電場/磁界/電力密度 測定器]

Amazon | TENMARS 高周波用電磁波測定器 TM-195 | 電磁波計 | 産業・研究開発用品 通販

高周波(マイクロ波)電磁波測定器TM-195(サトテック 国内正規品)がおすすめ|株式会社佐藤商事 (ureruzo.com)

高周波(マイクロ波)電磁波測定器TM-195 (macco.co.jp)

 

あっちこっちで測ってきましたが、全国の中で一番高かった高周波は東京・羽田空港のMAX(最大) 14 V/mだったと思います。

※この測定器の写真は、おそらく羽田空港のMAX(最大)の写真だと思います。

屋上の展望デッキで測定しています。確かT2の屋上だったと思います。

家もそれに近い数値が出ていたのは確認しています。3~7 V/mくらいは出ていたと思います。現在でも、5.5 V/m前後くらいの数値が出ています。

電子機器に誤作動を起こさせない数値が3~10V/mの範囲であり、いずれもその範囲を超える値です。

 

【参考】

総務省|東海総合通信局|電波の人体に対する影響 (soumu.go.jp)

・電波の生体に対する影響

熱作用:高周波(100kHz(キロヘルツ)以上)のきわめて強い電波を浴びると体温が上がります。つまり、体温上昇によるストレスが発生します。

刺激作用:低周波(100kHz(キロヘルツ)以下)体の感覚器や中枢神経に影響が出ます。

 

【参考】

電磁波による攻撃とは (dennjiha.org)


 

■気になっていたのは、通常耳から聞こえる音とは違って、耳の穴に指を突っ込んで塞いだ状態で聞いてみると、違う音が聞こえるというものなのです。

骨伝導(骨振動)や音波関連の話になるかもしれませんが。

詳しく言うと、耳の穴に指を突っ込んで塞いだ状態で聞いてみると、聞こえてなかったうるさい音が聞こえてくる時があるというものです。

 

もしかすると、可聴領域(20-20000Hz)以外の、20Hz以下の低い周波数帯域の音か、20000Hz以上の高い周波数帯域の音が出ているのかもしれません。超低周波騒音が問題になっているとの情報もありました。

一度、総合病院で20000Hz以上の周波数帯域の音が聞こえるか確認してほしいと言ったら、検査はできないと言われてしまいました(苦笑)

 

【参考】

聞こえない音からの影響 | 音と人のかかわり | TOA株式会社

 

■2022/11/26:朝5時頃、ざわつきがあったのですが、なぜか先ほど(5時半)一気に消えました。

体のダル重状態もなくなり、楽になりました。特に対処したわけでもないのですがねぇ~。

関空島のような静けさになりましたw

 

依然として、Wi-Fiの2.4GHzのチャンネル利用数が、おかしいのですよ。

全部で21チャンネルのSSIDを利用しているルーターが確認できています。

 

今いるところは過疎化した地区なのですが、この利用数はおかしいのです。

Wi-Fiルーターの2.4GHzが届く範囲のところは、大体半径70mくらいまでのところであると確認ができています。

その範囲のところに、隣の民家が何軒あるかといったら、3軒くらいしかありませぬw

それで、21チャンネルのSSIDを利用しているルーターはちょっと多すぎのような気もするわけです。

 

1つのWi-Fiルーターあたり、2つのSSID(2.4GHz,5GHz)を使う傾向があるので、それにしても多いのです。

 

 

■Wi-FiのSSIDの件の投稿をした後、家の周りが静かになりましたw 

関西空港ほどの静けさではないですけど、よかったです。

もうちょっと、Wi-Fiのチャンネル混雑状況は調べておきたいと思います。

 

 

■利用している地区でのWi-FiのSSIDについて

あるいくつかのSSIDの電波強度から、隣の家から出ていることは考えにくく、たまにSSIDの名前のないもの(ステルス?)まであったりします。明らかに命名規則に違反しているものもあったりするわけです。

何が言いたいかというと、ドローンとの関連を疑っています。

 

 

■田舎で使われているWi-Fiのチャンネル利用状況について

とある田舎でほぼ無線LANルーターを使っていない地区に行ったときに、大量にWi-Fiのチャンネルが使われていた件があったのです。

パソコンからはSSIDは数個ほどであまり見えていないのですが、スマホのアプリでチャンネル混雑状況を見ると全部でSSIDは30個あったりと、なんだか、変に思えましたけどね。ステルス設定が多いのか??

何が言いたいかというと、ドローンとの関連を疑っています。

Wi-Fiのチャンネル混雑状況は、スマホのアプリがあるので、確認できるわけですよ。

Wifi Analyzer(ワイファイ アナライザー)というジャンルのアプリを使います。

Wifi Analyzerという名前のアプリもあるそうです。

WiFi Analyzer - Microsoft Store アプリ

Wifi Analyzer - Google Play のアプリ

アプリで無線LAN混雑度をチェック&速度を改善しよう [LAN・無線LAN・Wi-Fi] All About

 

・Wi-Fiミレル

wifiの電波強度や速度を測定できるアプリ「Wi-Fiミレル」の使い方 | IODATA アイ・オー・データ機器

・WiFi見える化アプリ 

の2つのアプリを使ってます。

 

<とあるドローンメーカーの接続手段>

・Wi-Fi(2.4GHz)で接続

・送信機と受信機を結ぶ

<とあるドローンメーカーの送信機とWi-Fiとの飛行距離>

・Wi-Fi(2.4GHz)の場合:距離→80m 高度→50m

・送信機の場合:距離→2~4km

 

 

■飛行機内のWi-Fi事情について

飛行機内でもSSIDの名前なしもの(ステルス?)も見かけています。

飛行機内は、航空会社の機内Wi-Fiくらいしか使わないだろうし、モバイルWi-Fiルーター持ち込んでいても電源OFFか機内モードになっているはずだから、もちろんインターネットにてWi-Fiは使えないので、機内モードにする意味はあまりないだろうし。

 

意図的?なアクセスポイントがあるわけですよ。機内Wi-FiのSSIDに似ているもので、調べたらそのSSIDは、他の情報が欠落していて、なんだか変だったわけですよ。据え置きの無線LANルーターを持ち込んでいるのか??

この辺については、航空会社には問い合わせで連絡もしています。

 

明らかにずっと機内モードにしないで、堂々とスマホを使っている輩もいたわけです。マナー違反だけでなく、航空法違反にもなるでしょうから。さすがに注意をしましたけど。

 

 

■微振動による情報について

意外にも関連の情報が多く出てきました。

低周波振動によるいやがらせ|住宅なんでも質問@口コミ掲示板・評判(レスNo.583-632) (e-mansion.co.jp)

 

米国を追い詰める「悪魔の兵器」マイクロ波攻撃の恐ろしすぎる威力 | FRIDAYデジタル (kodansha.co.jp)

 

音波攻撃の防御方法 | ウォーカーのブログ 永久保存版 (ameblo.jp)

(10/3追記)集団スト-カ-の騒音攻撃~小さな声を聞かせる力とマイクロ波~ | kamome630のブログ 集団ストーカー被害相談は警察へ (ameblo.jp)

 

「電磁波攻撃トラブル」で起きた悲劇…防ぐ手段は?| 【ファミリー調査事務所で安心の調査実績】 (fam-tantei.co.jp)

電磁波による攻撃とは (dennjiha.org)

電磁波攻撃のやり方 (lani.co.jp)

 

振動の心身への悪影響(健康被害) | 騒音調査・測定・解析のソーチョー (skklab.com)

マイクロ波(音響攻撃) やばい!人体への影響や電子レンジは大丈夫? (nznsms.jp)

 

電磁波攻撃とは、集団ストーカーやテクノロジー犯罪の加害者が使う嫌がらせの手口の一つと言われています。 電磁波を照射する特殊な機械を使い、特定個人に狙いを定め陰湿で悪質な嫌がらせ犯罪です。 電磁波による身体の影響は、「頭痛」「吐き気」「照射された時の痛み」「睡眠妨害」狙い定めた体の部位に刺激を与えることも被害者からの訴えがあります。

 

 

■振動していてうるさい家と比べると、

以前泊まったことのあるホテル日航関西空港は、振動もなく、ものすごく静かだったのを覚えています。

今まで泊まった全国のホテルの中でも、一番静かなホテルでした。

ホテル日航関西空港【公式】 - Hotel Nikko Kansai Airport [Official] (nikkokix.com)

関西空港島内の他のホテルも同じくらいの静けさだと思います。

 

関西空港島内だったら、ドローン規制もあるので、振動などの悪事問題も出ないと思っています。

小型無人機等飛行禁止法関係|警察庁Webサイト (npa.go.jp)

 

人工島の空港では、中部国際空港島もありますが、関西国際空港島ほどの静けさとはいかないようです。

ターミナルとホテルの中間にある立体駐車場付近からざわつきがあったを覚えています。※夜は静かでした。

 

 

■2022/11/8:朝、横になっていたのですが、ベッドに耳を当てていたら、振動がしてました。それで目が覚めました。

部屋の周りに振動するものは、全くないことを確認しています。外的要因の可能性があるってことです。

今は振動が止まっています。

「どん、どん、どん」という間隔で、振動が伝わってくるのです。

 

 

■2022/11/8:夜に、比較的に近くて明るい星が出ていたので、撮影しようと拡大したら、光る未確認飛行物体の丸型に見えたわけです。

※スマホのカメラの影響でそのように見えた可能性もあるわけです。

▼その1:拡大前

▼その2:拡大したら・・・。

▼その3:動画

【光る未確認飛行物体2】丸型!?発見! - YouTube

 

 

■2022/11/8:8日に家を調べたところですが、家の特定の部屋だけが微振動しており、他の部屋は問題ないのです。

特定の部屋だけが微振動しているのであれば、個人攻撃をしているような感じもします。

部屋の床など微振動が続けば、体調を崩してしまうなどの健康被害も出てくるわけです。

 

実は、このブログ投稿をした後に、この振動が不思議なくらい、ある程度は収まったのです。

 

以前、撮影に成功した、光る未確認飛行物体と何やら関係があるのではないかと思い、調査をしていたのですが。

【光る未確認飛行物体】丸型・クラゲ型発見!(2021年2月夜撮影) | アカオニの「たび」ブログ (ameblo.jp)

 

2年前の2020年頃から、家の近くの山の、夜人気の無い駐車場にドローンが飛んでいたのも事実です。

 

家の振動は8年前(2015年頃)より発生していました。マンションなどに住んでいたときも、床からの突き上げ振動があったりしたので、困っていたわけです。

 

振動はドローンによるものであれば、電磁波の振動もしくは、音波の振動によるものとみています。


振動による原因が、ドローンによるものであれば、外的要因によるので、十分に注意しながら調査をしたいと思っています。

【猫】猫のユルい動画16

 

家の周辺にいた野良猫たちを撮影しました。

 

・【猫】猫のユルい動画16

【猫】猫のユルい動画16 (ショート動画) - YouTube

 

■その他の動画

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち 

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち(2022年9月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画

【猫】猫のユルい動画(2022年9月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画2 

【猫】猫のユルい動画2(2022年9月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画3 

【猫】猫のユルい動画3(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち2

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち2(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画4

【猫】猫のユルい動画4(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画5

【猫】猫のユルい動画5(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画6

【猫】猫のユルい動画6(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画7

【猫】猫のユルい動画7(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画8

【猫】猫のユルい動画8(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画9

【猫】猫のユルい動画9(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画10

【猫】猫のユルい動画10(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画11

【猫】猫のユルい動画11(ショート動画) - YouTube

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち3(ショート動画)

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち3(ショート動画) - YouTube

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち4(ショート動画)

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち4(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画12

【猫】猫のユルい動画12(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画13

【猫】猫のユルい動画13 (ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画14

【猫】猫のユルい動画14 (ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画15

【猫】猫のユルい動画15 (ショート動画) - YouTube

 

 

【猫】猫のユルい動画15

 

家の周辺にいた野良猫たちを撮影しました。

 

・【猫】猫のユルい動画15

【猫】猫のユルい動画15 (ショート動画) - YouTube

 

■その他の動画

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち 

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち(2022年9月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画

【猫】猫のユルい動画(2022年9月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画2 

【猫】猫のユルい動画2(2022年9月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画3 

【猫】猫のユルい動画3(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち2

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち2(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画4

【猫】猫のユルい動画4(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画5

【猫】猫のユルい動画5(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画6

【猫】猫のユルい動画6(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画7

【猫】猫のユルい動画7(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画8

【猫】猫のユルい動画8(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画9

【猫】猫のユルい動画9(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画10

【猫】猫のユルい動画10(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画11

【猫】猫のユルい動画11(ショート動画) - YouTube

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち3(ショート動画)

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち3(ショート動画) - YouTube

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち4(ショート動画)

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち4(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画12

【猫】猫のユルい動画12(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画13

【猫】猫のユルい動画13 (ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画14

【猫】猫のユルい動画14 (ショート動画) - YouTube

 

 

 

【猫】猫のユルい動画14

 

家の周辺にいた野良猫たちを撮影しました。

 

・【猫】猫のユルい動画14

【猫】猫のユルい動画14 (ショート動画) - YouTube

 

■その他の動画

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち 

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち(2022年9月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画

【猫】猫のユルい動画(2022年9月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画2 

【猫】猫のユルい動画2(2022年9月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画3 

【猫】猫のユルい動画3(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち2

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち2(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画4

【猫】猫のユルい動画4(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画5

【猫】猫のユルい動画5(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画6

【猫】猫のユルい動画6(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画7

【猫】猫のユルい動画7(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画8

【猫】猫のユルい動画8(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画9

【猫】猫のユルい動画9(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画10

【猫】猫のユルい動画10(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画11

【猫】猫のユルい動画11(ショート動画) - YouTube

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち3(ショート動画)

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち3(ショート動画) - YouTube

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち4(ショート動画)

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち4(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画12

【猫】猫のユルい動画12(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画13

【猫】猫のユルい動画13 (ショート動画) - YouTube

 

 

【猫】猫のユルい動画13

 

家の周辺にいた野良猫たちを撮影しました。

 

・【猫】猫のユルい動画13

【猫】猫のユルい動画13 (ショート動画) - YouTube

 

■その他の動画

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち 

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち(2022年9月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画

【猫】猫のユルい動画(2022年9月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画2 

【猫】猫のユルい動画2(2022年9月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画3 

【猫】猫のユルい動画3(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち2

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち2(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画4

【猫】猫のユルい動画4(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画5

【猫】猫のユルい動画5(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画6

【猫】猫のユルい動画6(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画7

【猫】猫のユルい動画7(2022年10月撮影) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画8

【猫】猫のユルい動画8(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画9

【猫】猫のユルい動画9(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画10

【猫】猫のユルい動画10(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画11

【猫】猫のユルい動画11(ショート動画) - YouTube

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち3(ショート動画)

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち3(ショート動画) - YouTube

・【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち4(ショート動画)

【猫】のんびりお昼寝の野良猫たち4(ショート動画) - YouTube

・【猫】猫のユルい動画12

【猫】猫のユルい動画12(ショート動画) - YouTube

 

 

 

 

タビリスのページにて、新幹線の格安情報がまとまっていたので、リンクしておきます。

結構、いろんな切符があるのですね。

バス旅番組でも有名なタビリスのリンクを貼っておきます。

新幹線で東京~仙台を格安旅行する方法【2023年版】格安チケット、割引きっぷを全網羅 | タビリス (tabiris.com)

 

新幹線で東京~新大阪を格安旅行する方法【2022年版】格安チケット、割引きっぷを全網羅 | タビリス (tabiris.com)

 

新幹線の格安チケットまとめ。【2022年版】初心者におすすめの「割引きっぷ」はコレ! | タビリス (tabiris.com)

 

 

 

EX予約のきっぷの値段よりも、格安チケット屋(金券ショップ)で売られている回数券が安く売られているときの方を多く見受けられます。

 

EX予約(IC利用)は、出発駅と目的地の駅の利用になりますが、回数券の場合、都区内や市内から乗車や降車ができるので、新幹線駅まで(から)乗る細かな費用がかかりません。

<例>

EX予約(EX予約サービス(IC利用)の場合):東京→新大阪(※中野→東京、新大阪→鶴橋:在来線は別費用発生) 

回数券:東京都区内→大阪市内(中野→東京→新大阪→鶴橋:乗車運賃込み)

 

 

主要駅周辺には格安チケット屋(金券ショップ)や格安回数券の自動券売機があったりしますので、見逃さないでくださいね!

 

■札幌駅なら、駅周辺に多くあります。

 

■仙台駅なら、駅周辺に多くあります。

 

■東京駅なら、八重洲口側に格安チケット屋(金券ショップ)が多いです。秋葉原駅前、神田駅前、有楽町駅前や新橋駅前も多いです。

 

 

■静岡も駅前に多くショップがあります。

 

 

■浜松も駅前に多くショップがあります。

 

 

 

■名古屋なら、桜通口の地下街サンロードや太閤口の地下街エスカに格安チケット屋が多いです。

 

■京都なら、烏丸口側も八条口側にもありますが、駅に近いのは八条口の格安チケット屋(金券ショップ)さんですね。アバンティにあります。

ちょっとわかりづらいので地図で出してみました。

後は四条河原町の通りとか、山科駅前にも格安チケット屋があります。

 

■大阪なら、大阪駅中央口の地下街にあります。阪神の乗り場に近いかも。大阪駅前第1ビル~第4ビル地下にもあります。

新大阪はちょっと離れたところにしか金券ショップがありませんので、注意が必要です。

 

 

■神戸なら、三ノ宮駅周辺に格安チケット屋(金券ショップ)が多くあります。「甲南チケット」という店舗を多く見受けられます。

三ノ宮駅近くのダイエー側に甲南チケットがあります。

 

■岡山駅も、駅周辺に多くあります。

 

■広島駅も、駅周辺に多くあります。

 

 

■博多駅も、駅周辺に多くあります。

 

 

■熊本駅は、少し離れたところに多くあります。

 

 

 

【航空】格安チケット情報:東京~札幌について

 

おもに飛行機での移動となる札幌ですが、いろんな乗り物や行き方があるんです。

 

格安となると、LCCが一番安いですが、搭乗の条件が厳しいので注意が必要です。

 

荷物の重さ7kgまでとか。荷物を預ける場合や座席指定をすると費用がかかるとか。

 

荷物を預けるよりも、お土産などは宅配便で送ってしまえば、負荷も下がりますよね。

 

その他は、スカイマークやエアドゥが安いです。この航空会社だと、搭乗の条件が緩くなり、座席指定も無料で、荷物も無料で預けられます。※上限あり

 

 

バス旅番組でも有名なタビリスのリンクも貼っておきます。

東京~札幌を格安旅行する方法まとめ【2023年版】。飛行機、新幹線、高速バス、フェリーの最安値は? | タビリス (tabiris.com)

 

【たびINFO】JR東日本のエリアなどが3日乗り放題きっぷ発売

 

鉄道開業150周年のきっぷとして、発売されるきっぷです。第三セクター等も乗れるようです。

 

指定席や立席が4回まで取ることができますが、全車指定席の区間は4回までしか通ることができないので注意が必要ですね(汗)

 

実質、乗り放題は自由席がある区間のみになりますね(毒舌)

 

JR東日本全線、22,150円で3日間乗り放題の「JR東日本パス」再販 新幹線や特急もOK - TRAICY(トライシー)

 

バス旅番組でも有名なタビリスのリンクも貼っておきます。

「JR東日本パス」2023年春の全詳細。新幹線・特急が乗り放題! | タビリス (tabiris.com)