えこひいきは突然に・・・ | ええもんいっぱいあるお店 はんがいのブログ


突然ですが来週5日間だけこんな事やります!


{993F7BDD-DFEB-4FFE-8172-31F7E4663049}

LINE会員だけのえこひいき割引



ドラマなどで「どうぞごひいき~に。」なんて商売上のあいさつを耳にした事ありますか?


商売をしてるボクでもほぼ口にした事はない言葉ですが、実はこの"えこひいき"

意外とやっちゃてるんですよね~爆笑


例えば、お客さんに「あったかい毛布探してるんやけどなんかええのない⁉︎」なんて言われると、そのお客さんの声に応えたくなるのはお店側としては当たり前のこと。


そのお客さんがボクの勧めた毛布を買って、後日「あんたの勧めてくれたあの毛布、良かったわ~」なんて言ってもらったら、ものすご~く嬉しい気持ちになります。





売込みやん!と言われると否定はしませんが、自分のイイねを伝えたいのも事実。



確かに商品を仕入れる時は、自分がええなぁ~と思って仕入れをする訳ですが、それが全てお客さんにとっての「アレ良かったわ~」に繋がる訳でありません。



実際ボクのイイねはお客さんにとってのイイねじゃいこともかなりあるハズ。



でもこれだと11の接客なので、聞いてくれたお客さんにしか応えることができません。

11の接客も当然大事なんですが、できればもっと多くのお客さんに良いものがある事を伝える事が出来ないだろうか?


って事でお店のLINEとフェイスブックページでボクのこれいいんじゃない⁉︎情報をチョイチョイSNSで流してます。




えこひいき会員になると・・・



特にお店のLINE会員になってもらうと、かなりのえこひいきをさせてもらいます。

例えば、売出しの通知が届く毎に「えこひいき会員」限定の特売品を用意してます。


こんな感じ・・・


{B81CCA4B-78DF-4ABE-92CC-6ACCE98F062F}

{8D3AABE8-9D4B-47A9-9A64-6A8B4174C7A9}



ええやん!ってのもあれば、そうじゃないのもあるかもしれませんが、とりあえずボクは損して売ることに決めてます。


なんで損してまで売るの⁉︎って思われるかも知れませんが、えこひいき会員になってくれた人がお店の発信を見てくれるおかげで高い広告費をかけてチラシをたくさん撒く必要も無くなりました。

実際チラシの枚数も昔に比べて半分くらいに減ってます。

これはお店にとてもありがたい話。


だから、配信を見て来てくれた会員さんにはちょっとでも来て良かったなぁ~。得したなぁ~。って気分で帰ってもらえたらいいな~と思ってやってます。

これからも「えこひいき」は続きます

お店でLINEを始めて2年が経ちました。LINEの会員さんもおかげさまで昨年4,000人を突破しました。


始めた時は正直こんなに会員さんが増えるとは思ってなかったし、自分でも続かないんじゃないか⁉︎と思ってました。


でも続けていると、お客さんからイイねもらったり、コメントもらったり、声をかけてもらえたりと以前よりお客さんとの距離が縮まったとボク自身実感しています。



結果さらに商売が楽しくなりました。



LINEは友達になるハードルが低いぶん、簡単にブロックされる事もありますが、これからも投稿を見続けてくれるお客さんに少しでも役立ったり楽しんでもらえる投稿ができるようにしていきたいと思います。




だから・・・・・どう~か






ブロックしないでーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き