今現在何かと炎上している鎧玉の精錬コストと排出率などの話

ワイルズが実際防具強化について過去作より酷い!みたいなものを幾つかXで見かけますが

 

ワイルズは防具強化に堅鎧玉が75個必要なのに対してワールドは19個必要で済みました

 

まあ、これだけ見るとワイルズが改悪に見えるんですけど

実はワールドの方が鎧玉の環境は劣悪でした

 

基本的なクエストでは鎧玉は出ないためバウンティを受ける必要があるのですが

堅鎧玉の場合だと3匹狩猟で1個とか 古龍討伐数匹で2個とかそんな内訳でした

実際バウンティのみで稼ぐのであればこれだけ見ると27匹狩猟して1部位と言ったところでしょうか

 

クエスト報酬の場合だと歴戦古龍で16%の入手なのでやり込む人はここら辺を連戦するので堅鎧玉は必然と集まるので苦労はしませんが

まあ、ここら辺が倒せない連戦できない人は苦行だったでしょうね・・・

 

尚、イベクエの排出率もかなりひどくウラガンキン2匹は尖鎧玉ばかりで堅鎧玉の排出率は悪く

 

重鎧玉はアステラ祭の配信バウンティか、正月限定のイベクエモスのみという始末

 

なんか当時は苦労していた様子 確定クエストじゃなかったんかわれぇ!

MHW モスはモスでも重鎧玉をくれないモス

 
まあ、それでも鎧玉の量的には最高率なのは間違いない

 

 

まあ、何が言いたいかっていうと当時も酷かったので今も大差ないよって話でしたとさ チャンチャン

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで今回はゴグマジオス戦に向けて復帰したりワイルズを初めて見て

防具強化に苦戦を強いている人向けの鎧玉入手講座です

 

先に結論から言うと 入手効率であれば歴戦☆9のクエスト周回が早いです

でもそれを回せないから苦労しているって話でしょう・・・

 

なので次点の効率がいいのものは群れクエストです これだけ知っておけばこのブログの記事は終わりです

 

 

クエスト報酬について

 

例えば☆9クエストの場合報酬一覧を見ることができますが

実はこれは入手しやすい順になります

モンスター素材/お守り~イロカネ と区分は当然されています

なので今選択している歴戦ゴアの場合だと

光るお守り→堅鎧玉→重鎧玉となります

歴戦ラギアの場合だと

イロカネ→重鎧玉→堅鎧玉 です

グラビモス2匹は

ピッケル→重鎧玉→古びた になります

 

 

で、ここで重要なのは じゃあこれで上の方に来ているから効率がいいって事だね!!!

というわけではありません

あくまで報酬枠の%が高い順というだけで

仮に16%→15%とかの準であればほぼ大差ないし

下の%が出て来ることもあるので高確率で入手できるというわけでもありません

あくまで指針です

 

ちなみにここに書かれていない素材は何やっても出ないので注意

 

 

イベクエの救済クエストに関して

公式的にはこれを連戦してくださいね!と設置してあるクエストの

護竜アンジャナフ亜種のクエスト

 

エリア6番スタートなので6番にキャンプを置けば目の前でクエスト開始できる

まあ連戦向けのクエスト内容です

 

報酬枠としても激運チケットがあれば1枠で2個とか排出もされるので

物凄く悪いわけではありません

が、これも出ない時は出ないので1クエ確定の3個のみとかはザラにあります

 

手馴れている人であれば3分以下で周回はできるのですが

アンジャナフ亜種を苦手とする人や武器種の相性などが悪いとこのクエストは効率的に劣ってしまうので注意が必要です

 

調査クエストの報酬について

☆9の歴戦ラギア単体であればこんな感じの排出量

上振れや下振れもあるので何とも言い難いですが

平均2個とかで運が良ければ重鎧玉もドロップします

こういったクエストはお守りを狙うついでに鎧玉を集めるというもなので

鎧玉を第一目的とするなら向いてはいません

 

☆9と☆6の歴戦多頭クエストの場合

この場合は上と下でクエスト報酬が分かれています

上がセルレギオスで下がリオレウスのものとなります

合計で堅鎧玉が4個とかなので効率はあまり良いとは言い難いです

 

が、こちらもお守りが出るので(ry

 

レギレダなどの組合せ

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これが一応最高率の場合です

12000~18000ぐらい1度で入手できる場合があります

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堅鎧玉も1個や3個などばらつきがあります おそらく3個とかの方は低確率でしょう

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ただ、こういったのが安定的に出るわけではなく

普通に下振れる事はあります

 

防具1部位に必要なポイント量は75000Pなので

仮に15000Pが4回きたとして残り足りない15000P精錬に回せば

4回で1部位が完成するという事にもなります

 

まあ、あくまで上手く言った場合ですし主目的はお守りであって

お守りを安定的にはやく周回できる場合のみでは最高率となります

 

 

オメガについて

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正直効率は良くありません

PTを組んで通常オメガを6~10分内で周回できるとしても

排出量は歴戦ゴアなどと同じ部類なので精錬コストを視野に入れない場合だと

あまり良くはありません

また歴戦王と同じでもあるのであまり大差はありません

歴戦王のエグドラもこれを回すぐらいなら調査クエストの☆9回した方がいいと思いますね

 

 

 

群れクエストについて

最初に述べた時点で効率が良いという話

これは重鎧玉が基本報酬で1個だけ確定というものです

本当に1個だけで低確率でもう1個とかはありません

しかしながら、確定で入手できるというのは実の所これしかないのも事実です


クエスト自体は3分ぐらいで周回できます

素材が大量に入手できるので精錬まで込みで考えると

大体1回辺りに7000Pぐらいの入手量ですね

クエスト報酬では尖鎧玉しか出ないため堅鎧玉が出ない分ここは渋いです

 

 

ちなみに笛やガンランスで一方的にごり押しでハメきれます

PTを組めば2分かからないぐらいで周回できるでしょう

これを1部位あたり11回繰り返せば防具強化できます

 

 

まあこれだけ聞くと非効率に見えますが、実は堅鎧玉が出るモンスターがいます

そう 歴戦ドシャグマです

1回で堅鎧玉が8個とか出ることもあるので素材の精錬を考えない場合だと

1回で13000Pと歴戦☆9の上振れと同じぐらいの数字が稼げています

 

何周かしてみた確認画像

大体3個から5個といった感じです

なので1回辺り8000Pが確定しているといったところですかね

 

クエスト時間も笛やガンランス、操虫棍などを使えばモンスターを同じエリアで仕留め切れさえすれば4~5分で周回は可能といった難易度になっています

 

落石ダメージも☆9ではないのでちゃんとHPの補正分入ります

(ただなぜか落石すると1匹が逃亡するのであまりやらな方がいいのかも?)

 

笛の本領発揮といったところでしょうか

傷のフィニッシュをきめて響音と響周波を出し続け、永遠に麻痺とスタンとダウンを取りづづける戦法です

 

体力は猫が回復飛ばしてくれるので下手しない限りは何も考えずに回せますね

 

序盤に攻撃旋律と自己強化を吹いて、不動を来たら麻痺の旋律を溜めて重ね掛けだけをするだけ

特に細かいプレイ方法は必要なく、ただモンスターを一か所にまとめてそれを繰り返すだけです

 

個人的にこれが一番楽な周回方法ですかね 何も難しい事は要求されていませんし

 

1回のクエストで入手できる素材の精錬量です

群れ3匹1回のコストが2400~2600とかでしょうか

 

これが1度の群れクエストで入手できる量の防具強化分です

 

堅鎧玉が4回で20個落ちた場合

重鎧玉が精錬で2個作れたとして6個

 

lv7まで強化ができます この後に要求されるポイントは25000P

防御力はここから+6となります

 

なので防具を一式分強化するのであればこの歴戦ドシャグマを28回回せばフル強化が可能となります

 

約2時間半といったところかな? 

 

当然ドシャグマの個体は厳選する必要があります

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ボス個体は☆5でも☆3でもいいのですが群れている弱い個体も☆4とかだと

地味にタフでしんどいことになるので

こんな風に321であったり511とか、この辺は歴戦の多頭クエストを探すよりも容易な作業なのでやっておけばいいでしょう

1人で厳選するのが苦であれば

フレや復帰者などで集まってクエストを持ち寄ってもいいですね

 

結局やることはマルチでも4人で一か所にまとめた個体を範囲攻撃でボコボコにするだけです

ぐだったら閃光投げて位置を拘束するとかやり様は幾らでもあるので

自分の好きなスタイルで倒していきましょう

 

 

☆9モンスターの多頭クエストが最高率とはいえそれを倒せるだけの防御力などを心配するのあれば群れクエストで汎用テンプレ1着だけでも作って

完成したらお守り厳選がてらレギレダなどで集めていくとすぐに最前線に追いつけると思います