いや~~。すっかり放置気味のこのブログ。

 

なのに、毎日たくさんの方に覗きに来ていただいて感謝感謝です。
少し前に、yahoo!のTOPにリンクが貼られていたこともあって、はじめましての方が
たくさん訪問して下さっているのに、なかなか更新できなくてごめんなさい。

 

 

忙しい~~と言い訳しつつほったらかしですが、それでも気になって仕方がないので、
ぼちぼちとUPしようかな・・・(^^ゞ

 

 

旅行記なんて、この暑い夏のさなかに帰国前の冬景色のものになっちゃいますし、
レストランも何を食べたかすっかり忘れつつありますが・・・いいでしょうか・・・?(笑)
もう記憶がかなりやばいことになってきていて、あいまいな部分も多々ありますが、
お許しを。

 

 

まずは、食いしん坊のHANAらしく、残っていた食べ歩記から。

 

 

イメージ 1
在白中、せっかくだから!とあれこれ食べ歩き、オランダ、ベルギー、パリの
ミシュラン三ツ星はかろうじて全て制覇。
 
その最後の1件となったのはこちらのレストランです。
 
凱旋門を望む素敵なロケーションにある「Guy Savoy」

 

 

イメージ 16

 

 

ヌーベル・キュイジーヌの巨匠と言われるだけあって、店内もモダンと言うか・・・
イメージ 3
大仏の頭は・・・どうなの??飾り皿の模様も、好みではありません・・・。
テーブルに飾られたガラスの小さなオブジェも、なんだか「スライム」みたい(^^ゞ

 

 

イメージ 2
席に着いた途端、しずしずとやってくるのは、アペリティフのシャリオ。
今回は飲みたい桃泡がなかったので、普通のシャンパーニュで乾杯です。

 

 

アミューズと香ばしいパン。バターがとっても美味しかった☆
(スライムみたいなオブジェは、バターだったのね)
イメージ 4
ポルチーニの薫り高いスープを飲みほして器をあけると、下からのぞくのは帆立。嬉しい♪

 

 

イメージ 5
この日のワインは、ブルゴーニュ コート・ドゥ・ボーヌ地区で造られるMaranges。
 
比較的新しい若いワインでしたが、サヴォア氏の作る軽いフレンチには
なかなかぴったりでした。
 
ソムリエの方がとっても若かったのに、ちょっとびっくり。
デキャンタの形も変わってますよね。
 
 
イメージ 6 
さて、一皿目のお料理ですが・・・。
コースの前に追加でお願いしたアラカルトの一品。
 
「スズキとヒメジのカルパッチョ」
 
とろけるように甘いスズキが堪りません!
 
溢れるようにたっぷりの柑橘系のソースも酸味が程良くていい感じ。

 

 

イメージ 7
私の前菜は、大好きな帆立。
 
カルパッチョ風に仕立てられた「生」の甘い帆立と、ごくごく軽く火を通したポワレの帆立。
 
どちらも帆立の味が引き立っていておいしい一皿でした。

 

 

イメージ 8
こちらは、夫の前菜。
 
アーティーチョークとトリュフのスープです。
 
前菜でスープをお願いすることは滅多にないのですが、今回はこの一品を注文して正解!  
とっても薫り高くて美味♪
 
パンにたっぷりつけてたくさん横取りしちゃいました(^^ゞ

 

 

イメージ 9
私がメインに選んだのは、これまた大好きな、「鳩」。鳩の火の通し加減は絶妙!
 
添えられたり詰められたりしたお野菜が、またまたとってもおいしくて、驚きでした。 
特に、ベトラーヴとの相性、抜群!美味でした☆

 

 

イメージ 10
夫が選んだメインの一品は、「仔羊」
 
私は、もうほんの少しだけレアな方が好みですが、香草の風味が効いた
おいしい一皿でした。
 
私のお皿も夫のお皿も、どちらもハーフポーションのメインのはずんですが・・・
ちょっと量が多かったです。
 
フルサイズだときついかな~?
 
イメージ 11 
 
とか言いつつ・・・。
 
オレンジのソルベで口の中がさっぱりし、再び食欲が刺激されるとまたまた
食べれてしまうのがフレンチの恐ろしいところ・・・(^^ゞ
 
 
イメージ 15
でも、さすがに今回はフロマージュはパスです。
 
冬らしいいい感じのラインナップだったので、ちょっとそそられてはいたのですが・・・。  
今になって思えば、やっぱり食べておけばよかった!
 
ちょうどよく熟成されたマロワールやモンドールは、日本ではなかなか食べられません。 
あ~、おいしいチーズが食べたい・・・。
 
イメージ 12
 
 
このあとは、ミニャルディーズのシャリオから重くなさそうなものをいくつかセレクト。
 
刺してある串が、ちょっと和風な感じですね。

 

 

イメージ 13
 
続いて、パンプルムース(グレープフルーツ)のテリーヌ。
 
紅茶のソースが思いのほかピッタリで、さっぱりとおいしくいただけました。

 

 

そして、いったい何人で食べたの?って感じの怒涛のデセールへと続くのでした・・・。
イメージ 14

 

 

あ~~、もう、ほんとにお腹いっぱい。 おいしかった♪ ごちそうさま☆
帰り際、女性だけに・・・と渡されたお土産は、特製のお皿でした。
 
HPの絵がかわいかったので、ペタリ↓。パリに行きたくなります・・・。
イメージ 17