イメージ 1ラ・ロッシェルの沖合いに、海の中に突然ビルが建ったような
変な島(建物)があります。
これは、1967年公開のアランドロンの映画、『冒険者たち』に
登場した『ボワイヤー要塞(Fort Boyard)』

1802年に対イギリス海軍用としてナポレオンが作り始めましたが、
失脚して中断。(1860年に完成して、1920年頃までは仏軍が管理。)

一時は刑務所になったり(本当に島流しって感じですよね~)、ドイツに占領されたり、ホテルにするために・・・と
ベルギー人に買われたりしましたが、放置されたまま数年が過ぎ、結局フランスのテレビ局の手に渡り、
クイズ番組の撮影等に使われています。

ラロッシェルなどから、観光船が出ていて一日もしくは、半日のコースですぐ傍まで行くことができます。

私達は船には乗らず、ラロッシェルから南下した所にある小さな半島の先端まで行って、遠い沖合いに浮かぶ
要塞を見てきました。
イメージ 2
左側の白いのがボワイヤー要塞です。
小さいのでちょっとみにくいですが、写真で見るよりも大きく近く見えます。
でも、右側に写っている島も、ほとんどが要塞のような感じ。 この辺りが激しい戦場だったことが伺えます。

この小さな半島、本当に狭い細い半島で行き止まりはもちろん海。
道路の両端1mくらいしか土地がない所もあって、とっても狭いのに突き当たりの駐車場には意外にも
たくさんの人が。(みんな観光地に良くある望遠鏡で要塞を眺めていました。)

映画に思い入れのある人が多いのか、ホテルに改修して欲しい!と言う声が、後を絶たないそうです。
(・・・ホテルになってたら、私は泊まるかなぁ~?)

要塞を見た後は、海沿いの道路を南下して、今夜の宿ボルドーへと向かいます。