金曜日のものすごい雷雨&大粒の雹が降った後は、ほんのちょっと涼しくなったブリュッセル。
週末のおでかけは、久しぶりにオランダへ。
・・・とは言っても、朝からウダウダトしていて出かけるのが遅くなってしまったので
近場のユトレヒトへ行ってきました。
ユトレヒトは、街の中を運河の流れるのんびりとした街。
運河沿いにはレストランやカフェが立ち並び、オシャレな雑貨屋さんや
インテリアショップ、ブリュッセルと比べるとかなり充実したショッピング街が
広がっています。
でも、前回訪れたときはシュレーダー邸が目的だったので、ほとんど観光せず・・・
街のいたるところから見えるドムタワーは、112mもの高さがあり、教会の塔としてはオランダ1の高さ。
ハウステンボスのドムトールンのモデルになっているので
見覚えのある人も多いのでは??
ガイドツアーで400段ちょっとの階段を登るのですが、今回はパス。
今回の目的は、ショッピングと、ブルーナハウスです。
オランダは、日本が鎖国時代にも国交があったせいなのかどうかは
分かりませんが、日本の食材が手に入りやすいと思います。
朝市に行っても、ごく普通の甘いさつまいも、オクラ、ニガウリ、
ホクホクのかぼちゃなど日本のと同じ野菜が。
(ベルギーにはあまりないのです・・・。)
また、オランダ産の日本米はちゃんと水田で作られているので、
普通に炊いて美味しく食べられます。
ベルギーで売っている、オカキやおせんべいは、オランダ産のものが多かったり・・・。

で! 今回も見つけたのはこれ!→
これは・・・日本っぽいと言っていいのかどうか分かりませんが・・・。
あの、タバスコ社が出している『スパイシー醤油』&
『スパイシー照り焼きソース』各3ユーロ。(笑)
ぜんぜんオランダ土産じゃないじゃん・・・。
ちゃんと、日本語で書いてあります。
美味しいかどうか・・・まだ未挑戦なのですが。