5月21日・・・。ベルギーに来て丸1年になりました。
お祝い(?)と言うわけで、今日の夕食はお寿司!

本当は、みんなで食べに行けるといいんだけど、恐ろしい金額になってしまうのでおうちで手作りしました。
ネタは朝からマルシェに行って買ってきたマグロ、サーモン、白身魚。
後は、お家にあったものを適当に・・・。
イメージ 1ちょっと甘く焼いた玉子焼き、
帆立は少しあぶってレモン塩で。
チコリのボートには、紅しょうがと
ゴマを混ぜ込んで小さめに握ったご飯と
ランプフィッシュの偽キャビア。
お酢でシメた鯖は、葱で巻いて
しょうが醤油で。
巻物は、カッパ、鉄火、ネギトロ、
アボカド、ツナマヨそれにお稲荷さん。

た~~っくさん作ったはずなのに、
あっという間に消えてしまいました。

えっ?ご飯、8合炊いたのよ???   ・・・息子たちの食欲、恐るべし(-_-; )!!

イメージ 2

夫の赴任期間が未定と言うこともあり、この一年で、
色んな所に遊びに行きました。

5月には、ブルージュやデルビュイなどベルギーの近い町へ。





6月には、キンデルダイクやベルギー・ドイツ・オランダ3ヶ国の
国境地点、ドリーランデンプント、初めてのロンドン、フランス ロワールの古城巡り。
イメージ 3

そうそうコンフェデ杯の日本vsブラジル戦も見に行きました。イメージ 4

7月には、ランス、ゲント、ケルン、アムステルダム、
ルクセンブルグ、そしてディズニーランドパリ。
ブリュッセル市内にあるオードリーヘップバーンの生家にも行きました。
イメージ 5

8月は、初めてのバカンスでドイツのノイシュバンシュタイン城→スイス1周→南仏→ブルゴーニュへの
総走行距離5000km越のロングドライブへ。
イメージ 6

イメージ 7

その後、アミアンやピエルフォン、ユトレヒト、ルーヴァンの観光にも行きました。
イメージ 8

9月は、学校の行事や子供のお誕生日、星付きレストラン2軒(アストランス&ムーリス)等が続いていて忙しく、
週末はブロカントや蚤の市で過ごすことが多かったです。
イメージ 910月には、ずっと行きたかった
スペイン セビリアにある
エルブジホテルへ。


改装オープンしたばかりの
シャンゼリゼの
ヴィトンも見に行きました。






11月は、ロッテルダムや2度目のロンドン、そしてやっとの思いで予約を取ったファットダック
イメージ 10


12月はトゥルネー、オランダのハーグそして、イルミネーションの煌くパリへ。
イメージ 11

ロナウドvsジダンのサッカー(チャリティーマッチ)も見に行きました。

年末から年始にかけては、イタリアまでドライブ。
ミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→サンマリノ→ローマ→ジェノバと回ってきました。
イメージ 12

2月には、ベルサイユやレンブラント生誕400年で盛り上がるアムステルダム、
サッカー日本代表vsボスニア戦等に行きました。
イメージ 13


3月は、スペインへの旅。
こっちに来て家族全員で飛行機の乗ったのはこれが初めて~。
イメージ 14


4月はノルマンディへ。
ずっと行きたかったエトルタやカマンベール村を訪ねてきました。
イメージ 15



この1年で、ベルギー、フランス、オランダ、ルクセンブルグ、イギリス、ドイツ、スイス、オーストリア、
リヒテンシュタイン、イタリア、スペイン、モナコ、バチカンの13ヶ国を訪れました。

こんなに色んな所に行って、色んな経験をしてる割には・・・私自身は特に成長無し。

ベルギーに来るまでは、海外に住めば言葉もできるようになるし、周りがセレブな方ばかりなので、
こんな私でもちょっとは洗練されるかも・・・!と、かなり期待していたのに、現実はそんなに甘くなく・・・(>_< )

この一年で、私の成長したところは、フランス語&英語をしゃべらずとも生活できる術。
ここブリュッセルは、一応フランス語圏。

しかし、ブリュッセルをちょっと出るとフラマン語という変形オランダ語圏。
ただ、各国の人が集まっているため英語はかなり通じます。(私はしゃべれませんが・・・。)
ベルギーに駐在していらっしゃる奥様方は、大抵語学学校なり家庭教師なりでフランス語を勉強されていますが、
私は赴任前に挫折した口。
フランス語の「R」の発音はどんなにがんばってもできません・・・。(ただ単に勉強してないだけ・・・って話もありますが。)

もう一つ、成長したのは・・・高速運転術!
180Km/hくらいはへっちゃらです。ドイツを走っているときは、200km/hを越えたことも!
これは、日本ではできない経験ですね。

長距離ドライブも日本にいるときは、年に1度片道1000Kmの実家に帰ることと、1~2ヶ月に1度、
東京までの片道300Km位だったのに、今ではかなりの距離も走れます。
スピードが速いせいもあるけど、きっと慣れですね、これは^_^;

今年はまだまだ行きたいところもあるけれど、我が家にとっては長男君と過ごす最後の一年。
夫の赴任期間がどれだけになるにしろ、私たちが帰国する場所と長男君が高校に通うために住む
おじいちゃんのお家はちょっと離れているので一緒に住めないのです。

長男君の高校在学中に帰国しても結局は別々。
大学を自宅から通えるところにしない限り一緒に住むことはないでしょうね~。きっと。
受験に向けて勉強もさせないといけないけど、今しか行けない所、今しかできないことも
やらせてあげたいし・・・。      う~ん。