お友達がお客様がみえたときの献立をブログにUPしていて、献立を考えるのに便利だったと書いてあったので、
私も真似っこ。(missyさん、真似っこしちゃいました~)

コレまではメニューが被らないように一応誰が来た時に何を出したかノートに書いてはいたのですが、
そのノート、ネットで見つけたおいしそうなメニューやたまたま作ってみたおいしかったお料理のレシピも
走り書きしてあって結構汚くなってきちゃったので。(キッチンで広げてると汚れもついちゃうし)

金曜日のお客様は、夫の会社の女性。
元スチュワーデスさん&そのご主人さん(元航空会社勤務・ベルギー人)

実は・・・前日から緊張して眠れなかった^_^; 

夫は、「気さくな人だから大丈夫だよ」・・・と言っていましたが、元スチュワーデスさんってことは、
服装、メイク、言葉遣い等々かなり教育を受けていらしたはず。
Nanakoさんのブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/nanakomarinblue)を読んでいても、ニコニコ笑っていても、
結構シビアに見てるのね~と思っていたので、チェックされる~~_~; とドキドキだったのでした。

でも、実際にお目にかかると、と~~~ってもやさしい素敵な方&楽しいご主人さんでした。
当日は、うっかりお料理教室の予定を入れてしまって、ゆっくりと準備をする時間もなくバタバタ。
ワインやシャンパンは前日までに用意、朝一番でマルシェに行ってお花や新鮮なお野菜&お魚を、
お料理教室が終わってからその他の食材やケーキを買いに走り、慌しく準備をします。

・・・ホント計画性がないと言うか、自分の行動予定を立てるのが下手(-_-; 

玄関のお花は、アイビーと3色のプリムラ。
本当はイメージ 1チューリップいっぱいにしたかったんだけど、作ってる時間がなかったの。
お部屋の花は、ピンクの薔薇と変わり咲きのピンクのチューチップ。
イメージ 2

花びらのふちがフリンジになっていてかわいいの。
そして、テーブルの上にはお寿司の下に敷く葉蘭を買いに行った
お花屋さんで見つけたピンクの小さな花。
イメージ 3桃ではないけど、なんとなく似てるでしょ?

今日はひな祭り・・・うちには女の子がいないからお祝いはしないけど、気分だけでも・・・ってことで。

お料理の方は、前もって作って置けるものは少しは作っておいたけど、間に合うかしら・・・。
夫は、ご飯の時にあれこれといろいろ食べたい人。
この日の献立も、コレとコレ作ろうと思うんだけど・・・って前もって相談したら「え?それだけ?」って、
言われちゃいました。(結局3品追加)

で、メニューは
● フヌイユのマリネ
● にんにくとバジルのパイ 
● オリーブのレモン&バジル和え
● バーニャカウダ
● チーズのチュイル
● 根セロリのスープ
● 大根といかの煮物 
● じゃがいものピリ辛煮
● 大学芋
● シェーブルと生ハムのパイ包み
● 帆立のグリル グレープフルーツ風味 
● ローストビーフ わさび醤油と柚子胡椒
● フォアグラとトリュフのパイ包み 赤ワインソースとたまねぎのソース
● 握りずし(マグロ・帆立・サーモン・鯛)  作ったのは以上。

デザートはマイユのケーキとフルーツ イメージ 4
でもにんにくとバジルのパイは最初にテーブルに出しておかなかったので、
出すタイミングを失ってしまい、結局お出しせず。
(アペリティフのときのおつまみに・・・と思ったのでしょうがないです(-_-; ) 

お寿司を食べてる途中にも、お寿司用に海老を買ったのを思い出し、
食べ終わってデザート・・・と言うときに、スープを作っていたのを
思い出した・・・(-_-;  お皿も暖めてあったのに!

・・・なんて大ボケな私。


優しい奥様はせっかく作ったんだから今からでもスープ頂くわよ?とおっしゃってくださったが、
夫に「デザートの前にスープ出すレストランなんか二度と行かないでしょ?」と言われ、お出ししませんでした。

・・・ちょっと、自信作だったのにな・・・。

夫のリサーチでマイユのケーキがお好きと聞いていたので、今回はデザートは作らずにマイユで調達しました。
イメージ 5

和食ばかりだと、ご主人さんが辛いだろうし、
奥様のために少しは和食も・・・と思ったので、
こんな和洋折衷のばらばらな
メニューになってしまいましたが、
楽しんでいただけたかしら???

ご主人さんは、子供たちと一緒にベビーフットで遊んで下さり、私もいろいろとお話できて
とても楽しい時間を過ごすことができました。

イメージ 6いろいろ作ったつもりだったけど、食べ終わってみれば
ちょっと足りなかったかなぁ~?
(ローストビーフの下に敷いてあったベビーリーフしか残ってなかった!) 

材料だけは用意してあった他の4品も作ればよかったなぁ~。
あ~~~、ワインもフルーツも足りなかったなぁ~・・・と、反省。

主婦暦は長いのにいつまで経っても、おもてなし上手にはなれません・・・(泣)