日曜日、久しぶりに蚤の市へ。
今日は雨で寒いし疲れてるし・・・ということで市内のジュ・ド・バル広場&グラン・サブロン広場へ。
まずはプラス・ジュ・ド・バル。
イメージ 1
小雨の中、広場に所狭しと広げられたアンティークやガラクタの山をじっくりじっくり宝探し。
ハート型の天使の飾りの付いた鏡がと~~っても素敵♪だったけど、値段が折り合わず断念。
これ、何?って言うようなものすご~~~い、ガラクタもあるけどかなり立派なものもたくさんあります。
周辺のアンティークショップも冷やかして回りましたが、結局収穫はナシ。

気を取り直してグラン・サブロンへ。
広場に車を停めて降り立つと、すごぉ~~~くいいにおい♪ 市の中で売っている、巻貝のスープの香りでした。

でもここはぐっと我慢して、ヴィタメールへ。
イメージ 2
しっかりと目の保養もしつつ、ハート型のピンクのマカロンにラズベリーのたくさん入ったケーキと、
チョコレートのケーキを買って大満足♪イメージ 3



                でも、こんな→大きさで
                 1個1000円弱(6ユーロ)って高いよね~。
                 (・・・って貧乏臭いことを思うのは私だけ?)



サブロンのアンティーク市は、かなり立派なものばかり。
とっても重厚なアンティークたちがたくさん並んでいます。
もう、ため息の出るような素敵な銀製品や食器、古い時計たち・・・ここは、目の保養だけです。(買えませ~ん!)イメージ 4
赤と緑のしましまのテントの中で行われているのですが、
端っこのお店は車の上にまで商品を並べてありました。
(おもしろいでしょ?)

後ろの教会にも注目してください!
改修中なのですが、囲ってあるシートに建物の写真が
プリントしてあるんです。
これ、ヨーロッパに来てから凄くよく見かけます。

日本のブルーやグレーの味気ないシートよりいいと思いません?
それぞれの建物ごとにプリントするのは大変だろうけど・・・。

サブロン広場の周りは、市をやっているせいか
日曜日も開いているお店がたくさんあります。

今日は、まだできたばかりのVITRA ↓へ。
とても高くて買えないのでここでも目の保養だけ・・・^_^;


夫は先日、テレビでイサム ノグチ特集を見たばかりだったので、ガラスのコーヒーテーブルが欲しそうでしたが、無視無視! 
ウチにあるテーブルで我慢してください。

夫がずっと前からコルビュジェのシェーズロングを狙っているのは知っているけれど、これも無視。
椅子1脚に10万円も払えませ~ん!

椅子はもういいよ。
家にあるパントンもムルグもベルトイヤもノルゲのプッチ柄の椅子だって、座るとパパに怒られる・・・って、
子供たちには不評なのよ?    これ以上座れない椅子を増やすのはやめて~~!
イメージ 5
まだまだじっくり見たそうな夫をお店から引きずり出し、
マルコリーニのタルト屋さん→や
広場の端っこにあるリネン屋さんや食器屋さんを冷やかし、
ル・パン・コティディアンでクロワッサンを買って帰宅。
ここのパンは本当においしくて大好き♪

帰ってからは、最近夫がハマっているたこ焼きをみんなで焼きつつ、
本を片手にのんびりと過ごしました。

寒い、毎日どんよりした日はもう飽きたわ~!!   
早く暖かくならないかなぁ~。