

「けんちゃん(近くの日本食材店)にマグロのカマを取りに行くから」でした。
10時開店なので開店と同時に行って冷蔵庫に入れてから出かけないといけなかったからなんです。
このマグロのカマ、木曜日に友達に「今日、けんちゃんに大きなマグロが1本が入るんだって~」と
聞いて行ってみたところ、と~~~っっても新鮮なマグロが入荷していて、大トロも中トロも赤身も
剥き身もあって凄くおいしそう!
で、丸ごと入荷したのならカマはないの?と聞いたら、
冷凍庫に入れちゃったから土曜日までに準備しておくからね・・・と言われていたのです。
ちなみにお刺身のほうもとっても美味しかったですよ~!
・・・日本で食べたどのマグロよりも美味しかったかも。
今、スペインで捕れるマグロの90%が日本に輸出されているそうですが、
そのスペインから直送で入荷したということでかなり新鮮だったんでしょうね。
でも、直送というだけあって日本で買うよりもかなりお値打ちでした。
大トロ一柵10ユーロちょっと。赤身は8ユーロくらいだったかな?
で、取りに行ったカマ、夕食に照り焼きと塩焼きにしてみました。
照り焼きには少し多めにしょうがを入れて、塩焼きには白髪葱を乗せて。
凄く新鮮なので脂臭くなく、とっても美味しくいただきました。