イメージ 1

夫が新聞を見ながらぽつりと「あ~釜玉食いて~!」と言った。
・・・は?   釜玉?    何で釜玉?   と思ったら新聞に釜玉の写真が・・・。

まったく・・・。    影響されやすいんだから。

この前も、借りてきたスマスマのビデオで大塚愛ちゃんの時のを見て、
もんじゃ食べたい~って騒いでたよね~(-_-;)  

作ってあげたけどさ。

だけど、もともと、うどんなんてあんまり食べなかったじゃない?

去年のGWに香川の讃岐うどん巡りに行くって行ったときも
全く乗り気じゃなかったでしょ?

ま、1件目の製麺所で1杯目のうどんを食べてからは、超~ハマってたけどね。

結局、トータルで8件のうどん屋さんをはしごして10杯以上食べてたわ(-_-;)

・・・釜玉ねぇ~。

日本食材屋さんかちょっと大きなスーパーに行けばうどんは手に入らないことはないけど・・・。
わざわざ買いに行くのは面倒。   う~ん。家には乾麺しかない・・・。

そうだ!うどん・・・って、小麦粉でしょ?
小麦粉を塩水でこねれば出来るはず・・・。

じゃ、こねちゃえばいいじゃん。
・・・・・と言う訳で、早速準備。

確かうどんって中力粉で作るんだと思ったけどうちにはないから・・・
強力粉と薄力粉、半々で混ぜちゃいました。(←なんて適当(-_-;))。
小麦粉に塩水を加えて(本当は何%の塩水とか決まってるんだろうけどこれも適当(-_-;))
足で踏み踏み踏み踏み・・・さらにしばらく寝かせて・・・。

・・・って、パスタは作ったことあるけど、
うどんは作るの初めてだからよくわかんないけど適当に。


寝かせている間にいまさらながらうどんの打ち方のサイトを見てみる。
なになに~~~・・・?
『粉は中力粉を使いましょう。間違っても強力粉と薄力粉を混ぜるなどと言う
荒業はしないように』  ・・・って、あの~  その荒業で作っちゃったんですけど~~~(-_-;)

ま、いいや。作っちゃったし。(←なんて能天気!)

打ち粉をいっぱいして麺棒で延ばす。
ちょっと太いし揃ってない?   (-_-;)ま、見た目じゃないわよ。

た~っぷりのお湯を沸かして10分くらい茹でてみる。
ちょっと硬いかなぁ~。

何度か様子を見ながら結局18分くらい茹でてざるに揚げ表面のぬめりを洗い流す。
・・・ってだめじゃん!釜玉になんないよ~~~

慌てて茹でたお湯に戻して温める。
・・・麺が延びちゃうかなぁ~(-_-;)ちょっとブルーになりながらも
温まった麺をサラダボウル(どんぶりがないからサラダボウルなのです(-_-;))に入れて、
生卵とだしで薄めたおしょうゆを垂らして、彩りにベランダからちぎった大葉と胡麻を散らす。

お味は???   超~~おいしい~♪

意外と何とかなるものなのね。コシもあってなかなか。

讃岐の人に言わせたらそんなもんうどんじゃない!って言われそうだけど
乾麺で釜玉作るよりはマシよね♪  また、作ろっと。