こんにちわ!
キャサリンです♪![]()
大阪の雨もようやく上りました!
一雨ごとに、だんだん春が近づいてくるのでしょうかね?!

そういえば、雨の振る前はよく空を見上げますが、
空の現象っていろいろありますね。
朝焼けや夕焼けで、空の色が刻一刻と変わっているのも
不思議でうっとり見てしまうことがあります。
先日旦那が新聞を読んでいて、次の日食が今年の5月に
あると言っていました!
調べてみると、今年の5月21日の朝、お天気がよければ
九州から東京にかけて南部のほうで「金環日食」が
見られるのだそうです!!
大阪でも見られるかもしれませんね♪
日食って、太陽と地球の間に月がはいって、影になることですよね!
部分日食は頻繁に起こるので、わりとよく見られるそうなのですが、
「皆既日食」、「金環日食」 は、結構めずらしいみたいです!
2年前の夏の「皆既日食」が南太平洋であって、けっこうTVで
話題になりましたよね!!
「皆既日食」と「金環日食」ってどうちがうのか、調べてみたんですが
月の軌道が楕円形であるため、地球と月の距離の違いで
日食の見え方が違うために分類されているんですって!!?
「皆既日食」 は月の軌道が地球に近いときに起こる日食。
太陽が月の影にすっぽり隠れてしまうので、外が真っ暗になる現象です。
これは大変チャンスが少なくてめずらしく、見られる地域も限定される
ので観察するには、そこに旅行しなくてはならないらしいです。
「金環日食」 は、月の軌道が地球から遠いときに起こる日食。
月の外側に太陽の光が出て、ドーナツ型に見えるので、真っ暗には
ならないんだそうです。
「皆既日食」よりは、回数も多くまた観察できる範囲が広いとか。
今回、5月21日にあるのは「金環日食」のほうなんですね!!
月が一番ぴったり太陽と重なる時間帯は、午前7時30分くらいとのこと。
この日は、月曜日なので会社に行く準備でバタバタしてる時間帯
だなぁ~~~。
見たいけど、じっくり見られそうにないな~。
外が暗くなるのを気にしつつ、「金環日食」を感じてみたいと思います♪
ラジマート特撰館
でお得にショッピングを!!





