【スイス】心雑音|Kardiologie | Story of My Life

Story of My Life

素直な自分でいれる場所<3

1ヶ月検診で心臓に雑音がするということで
1週間後、心臓専門のクリニックに行きました

心電図

US


今のところ心配することはないようだけど
経過観察が必要でした

雑音の原因は、2つ
①胎児の時にへその緒から酸素供給用に空いていた隙間がまだ塞がっていなくて、血液が流れ込んでいる
②血管の細い部分があって、枝分かれもまだ少なく、でも成長で血液はドンドン流れてくる

だから音がするみたい
これは乳児によくある事で
成長と共にいずれなくなるようでした


で、もう一つ、偶発的に
すごく小さい血管の開口部?を発見されました
それはまだ小さすぎて分からないみたいだけど、
一つの可能性は成長とともに消えるもの、
もう一つは成長しても消えない穴みたい

穴が小さかったら問題なしだけど、
大きくなるようなら経過観察が必要
でもたとえ大きくなっても、
スポーツ選手とかになるようなら気にしないといけないけど、
そうじゃなければ気にしないで大丈夫みたい

可能性的には成長と共に消えるものの可能性が高いよう


2-3ヶ月後にまた検査に行きます
その時には何も心配なくなってたらいいんだけど

先生にもあまり心配しないようにと言われました
心配してググったりすると余計怖いこと書いてたりするから悪いよとガーン

今は何もすることもできないし
あんま心配しないようにしたいと思っていますクローバー