【スイス】出産クラス | Story of My Life

Story of My Life

素直な自分でいれる場所<3


星選んだ理由
①英語での開催
出産を予定している病院で英語開催の
クラスがあれば一番いいんだろうけど、
私の産院ではドイツ語しかなかった

②長すぎない時間
週末丸一日型や何日間か行くようなクラスも
ありましたが、内容を比較し、3時間コースでも
十分だと思ったことと
保険で150CHFまでしか適応されないこともあり
自己負担額が少くてすむ

③産院の第2候補
ほぼ産院は自宅から最寄りの病院と決めていましたが
近隣で一番新しい病院がTriemliと聞いていたので
施設など見学できると思った


クリニック側からはこういったクラスに
行きなさいなど特段指示などはありませんでした気づき
検診で産休明けの先生に見てもらった際
先生でも知らないことがあったから
行って損はないわよ!
とアドバイスはありました


Triemli Hospital


最初にクラスへの参加確認証を貰いました
各自保険会社に送り150CHFの払い戻しを受けれます

10組くらいが円になって
軽い自己紹介からスタートしました

基本はスライドを見ながら
項目ごとに進んでいきます

質問は都度都度受けてくれます


中でも私が興味深かった内容
・出産プロセス

・痛みレベルを出産プロセス毎に紹介
・Epidual(PDA)

自分にとって一番気にしている出産の痛みについて

出産プロセスと共に理解を深められたことが

出産に挑む上で良かったかなと思いましたニコニコ


英語コースなので色んな国からの人達がいて
アジア人は私だけでした

すっごい積極的なカップがいたり
他の妊婦がどんなことを気になっているか知れたり
同じ妊婦として横を見れたことも良かったです!

あと、夜だったせいもありますが
疲れる、眠くなるので
私にとっては3時間にしておいて良かったとw
本気でそう思いました笑い泣き

最後に分娩室を見に行って、
アンケートに回答して解散です


Triemliの分娩室

リニューアルしたばかりみたいで
院内は超キレイでした
でも私達は自宅からの最寄り病院で
十分&自分達には合うなと思ったので
そう決断させてくれた意味でも
他院を訪問できた点が良かったですウインク