こんにちは♪ 
 RTrrr【 ラトゥール】
のオーナー・ネイリストTakakoですマニキュア


今日は私がRTrrrをOpenする前に7年、自宅でネイルをしていた「 自宅サロン 」(最近では「 ホームサロン 」・「 プライベートサロン 」 という言い方の方が多いかな?)  についてこれから何回かに分けて書いていきたいと思います♪



・家で家事の合間に仕事ができたらいいなぁ。

・子どもが幼稚園や小学校に行っている間だけ仕事がしたいなぁ。

・自分で好きな時間に仕事して好きな日に休みが取れる仕事がしたいなぁ。

・旦那様の扶養範囲内で働きたいなぁ。


...しかも好きなネイルで...♡




これが、自宅サロンを始めるきっかけになることがとても多いと思います。もちろん、私もそうでした。上の子が幼稚園に行きだし、空いた時間で、しかも好きなネイルで、家で仕事できないかなぁ。がきっかけでした。

今もたくさん同じようなことを考えている方がいらっしゃると思います☺︎

ただ...
何からしていいか分からない。
どこまでネイルの検定をとったらいいの?
どうやって自宅サロン始めるの?
自宅サロン始めて悩みや困ったことがあったら誰に聞いてもらうの?
もしサロンで働きたくなったらどうするの?また自分で探すの?



これにぶつかって
「あ〜やっぱりムリか...もやもや
となってしまう方がほとんどですタラー


検定取得は当たり前ですがスクールでできますね!!どこかネイルスクールやってないかなぁ?携帯で調べればすぐでてきます(笑)

でも。本当に必要な現場でのことを教えてくれるスクールは限られています。知識や施術方法を知ることはモチロン大切です。お客様からお金を頂くのですから中途半端な知識や技術では失礼です。
しかし実際、ネイル検定もジェル検定も取得していたらお客様がすぐにつくか?といえば答えはNO!です。


今日お伝えしたいのはスクール選びの大切さです。ご自身のこれからの目標や夢に合わせてスクール選びはしてくださいね♪このスクール選びがこの先を左右するといっても過言ではないと私は思っています!!

次回もお楽しみに〜♡