石垣島に行ったら、コレを買おう!と決めていました。








ペンギン食堂の石垣島ラー油。


P1000202.jpg






モンゴル系中国人だった辺銀(ぺんぎん)さんが始めたお店のラー油です。





もともとラー油が好きなので、旅行前のリサーチで、石垣島ラー油には目を付けていたのですが、ここのラー油の口コミが一番大絶賛★






アンテナショップでも売ってるらしいのですが、即完売ビックリマークの幻のラー油きらきらおまめらしいのです。






そう聞いたら買わずにはいられなくて。。。直接お店に買いに行きました。






しかも、ラッキーな事に、ちょうど石垣島に到着したその日に製造したてのほやほやを手に入れる事が出来ました音譜毎日作ってるわけではないんですって目





このラー油、ただの辛い油じゃないんですよ。いっぱい香辛料が入っていて、香りと旨味がいろんなお料理を美味しくしてくれる感じ★多分、今まで出会ったことのない、香辛料だとおもいますニコニコ




どんなものが入っているかと言うと。。。


*石垣島ラー油の中には何がはいっているの?
島とうがらし 沖縄の唐辛子で小ぶり。
春・秋ウコン クルクミンが豊富なスパイス。
ピヤーシ 「島胡椒」八重山に自生する島独特の香辛料。
石垣の塩 石垣の海から作ったミネラルたっぷりの塩。
黒糖 石垣のさとうきびから作った黒砂糖。
ニンニク 石垣島ラー油の名脇役!!
白ゴマ 風味はもちろん、活性酸素を除去する成分で非常に優れたゴマリグナンが含まれています。
黒豆 黒豆で作った味噌を使用。
山椒 本場中国の西安の山椒を使用。
植物油 オリーブオイルとサラダ油を混合しています。

                                                (お借りしました・・・m(_ _ )m)



←容器の半分くらい香辛料が詰まってますひゃ~・・・




もうこれだけで、おいしそうじゃありませんか???




餃子やラーメンはもちろん、パスタや冷奴、そしててんぷらにもよく合いましたよドキドキ

沈んでいる香辛料をたっぷりつけて食べてくださいアップ




どこかで見かけたら即買い必須ですよ!!




この感動を是非ラブキラキラ





注・・・決してまわし者などではありません。。。

ラウンドまであと一週間音符



今日はアプローチを重点的にやろうと思い、近所の打ちっぱ場へゴルフ



1000円、180球で、安いのですが・・・




超打ち上げなのですガーン



ちなみにこれは二階席です。。。



だから、長いのはやっちゃいけないと思いつつ、でもやっぱりドライバー振りたくなっちゃって。。。



思った通り、おかしくなってきましたぁ爆弾



あぁ。。。



おとなしく、アプローチだけやればよかったデスしょぼん

2008年5月23日


沖縄旅行2日目~波照間島~



朝起きて、外を見ると・・・・・・・・・・




テルテル坊主の甲斐なく雨雨



しかも、半端ないあめあめあめ雨雨雨



トボトボと半べそで船に乗り波照間島へ。



だって、今回の旅行で波照間島を選んだのは、




『天然のプラネタリウムで満天の星流れ星と南十字星を見よう★』




というもの。




まぁ、梅雨時期に一泊に賭けて行くこと自体無謀なんですけどねううっ...




でもこのフェリー、まるでジェットコースターの様なフェリーで、きゃっきゃきゃっきゃキャハハひゃっほーうえって、さっきまでの半べそはどこへやら・・・1時間後、楽しく無事波照間島到着。




予約していた民宿のおじいがお迎えに来てくれ、宿へ。




雨降ってるけど、せっかくだから外へ散歩に出かけました。。。


ここは無人島だったかしら・・・汗


カタツムリもお出迎え・・・カタツムリ



虚しく・・・何しに・・・ここへ・・・ってたそがれてたら・・・




しばらくすると・・・・



わぉビックリマーク晴れ間がおつ



こりゃ急げ!と自転車を借りて、きれいな海で有名なニシ浜へ向かいました逃げる




うわーーーーーーーーい!!



沖縄に来て、初晴れ綺麗海だーーーーいドキドキドキドキドキドキ




感動ですキラキラ




この白い砂は、サンゴ礁のかけらだからこんなに真っ白いんですってきらきら!!




なんで沖縄の海ってこんなに綺麗で癒されるんでしょうラブ




しばらくこの海でチャポチャポ遊んで満喫ニコニコ




その後、もちろん日本最南端の碑に行ったり、2時間くらいで波照間島一周をチャリで快走♪




友人と、良かったねきゃっってにこにこ。




でも、まだ雲は多くて、、、雲の合間から青空が見える感じ。




あとはどきどきで夜を待つだけです。。。




どれだけ星がみえるかなぁ。。。




また雨が降り始めたらどうしよう。。。




そんな心配をしながら民宿でおいしい夜ご飯をいただいてご飯陽が沈むのを待ちました。。。






つづく。。。