先日、私がこのブログを始めるきっかけになった大好きで尊敬している友人が亡くなりました。


『何か具合悪いから病院行ってくるよ』


これが5ヶ月前。


あっという間です。



自分に余裕があるとき、人は、うそでも笑顔を作れたり、他人を気遣ったり出来るかもしれない。でも、自分に余裕がなくなってくると他人どころじゃなくなって、顔も必死になっちゃう、ましてや気を遣うなんて。


でもこの友人は、自分はゴハンも食べられないほど具合悪くなっても、『何もしてあげられなくてごめんね。帰りゴハン食べていくなら、ここのそばにいいとこあるから、連絡しておこうか』なんていつも気遣ってくれてた。。。

笑顔は消えちゃったけど。


どんな時でも、いつも私たちを癒してくれたその笑顔が消えるなんて、どんだけ辛いものだったんだろう。。。

そのくらい、いつも素敵な人でした。


余命1ヶ月と言われてから治療が変わって意識がクリアになって。しっかり話せるようになって、すごく嬉しかった。なのに、それから1ヶ月も経たずして亡くなっちゃった。


『またね』って言ったのにぃ。。。ってそればかり。ほんとに急にいなくなっちゃった。


でも、本人が一番つらいはず。


あまりにも短すぎる新しい家族の時間と、幼い自分の子供の成長を見られない悔しさ。やり残したこと。。。



最後は本当に多くの方がお別れに来てくれて、友人ってほんと素晴らしい人だったんだなって思いました。家族の方もしっかりしていて。

それを見たら、しっかりしなくちゃって、ちゃんと毎日大切にしなくちゃって改めて思わされました。



ブログを始めたのは、この友人の笑顔を見習って、1日1日ちゃんと笑顔で終われるように、大切に大事に過ごして行こうと思ったから。

始めてからまだ2ヵ月半なんだけど。。。


でもこれからも忘れないように、笑顔で終われたか?って毎日を再確認できるように、マイペースに続けて行きたいと思います。


再出発するぞ!の日です。



最後まで読んでくださった方ありがとうございます。


自分の中での決意表明なのでコメント欄は閉じちゃいます。


こんな気楽な日記でいいのか?とも思いますが。。。

これからもよろしくお願いします。