こんにちは照れ

3歳の男の子と夫の3人で暮らしています!

関西在住・住宅ローンあり札束

車なし車
家計管理、育児、興味あり
寝かしつけ後のおやつが生きがいよだれ
よろしくお願いします♡


今日は、先日めちゃくちゃびっくりしたことを。

実家の母が塩麹を自作しているのです。
『塩麹にお肉を漬けたら柔らかくなる』
と聞いていたので、
スーパーで鶏胸肉100g 58円! (最高)

を購入し、実家へ行き、
麹を分けてもらってむね肉にペタペタ
そのままアイラップ→冷凍庫

後日冷蔵庫で自然解凍した後にフライパンで焼いて食べたのですが、
すーっごく柔らかくてびっくり!

塩麹に含まれる酵素がお肉のタンパク質と合わさることで分解されて柔らかくなる
…らしいです。

こんなに美味しくなるなら我が家でも塩麹、作ろうかな。
と本気で思ってます。
もうもも肉買う必要ないのでは!?というくらい柔らかいです!

おうちご飯のクオリティが上がれば
(短時間で簡単に!)
外食の回数も減って節約にも繋がる…!

懸念点は麹を作る手間。(数日かかるとのこと。)
ヨーグルトメーカーなどがあれば短時間でできるとか。
うーむ要検討!