こんばんはにっこり


家計と資産運用頑張りたいその辺の

コーヒー中毒母ちゃんです(長いコーヒー





みなさん、貯蓄・運用の目的って何ですか?





私は、教育費(子の進路)・暮らしの

選択肢を広げるため





と思ってます。



ここで最初にあげた教育費


なかなか難しくて、

勉強したくない子に親主導で無理矢理通わせる塾代

とかはどうなんだろう、、、

けど、年齢が若いうちはある程度親主導で導いて行く必要があるよね…





と、なると幼い頃から自己発信で学んでいくような

子を育てるのが一番理想系となります!!


自ら学び続ける力を育むために今頑張りたいのは

遊ぶこと


遊びの重要性については各所で様々な論文や本に記されています。

小さい頃は遊びを通じて『非認知能力』(=学力テストで測れない生き抜くための力)を養っています。


そのためその発達段階に応じたおもちゃを都度用意するのが大切とのこと。(早すぎず、遅すぎず。むず。)



そんな我が家で最近導入した高級おもちゃがこちら。









ボーネルンドのクアドリア


積み木✖️ビー玉転がしですキョロキョロ



ボーネルンドに遊びに行くと絶対長い時間滞在するこのおもちゃ。



ずっっっっと買うの悩んでました。

が、意を決して購入びっくりマーク


…メルカリで。笑笑

(子のおもちゃは中古で全然いいと思ってます。園や支援センター、遊び場などで誰が触ったかわからないおもちゃでガンガン遊んでるし。)


積み木の穴の向きを確認して積み上げ

コースを作る…


論理的思考・空間把握能力


などをがっつり養ってもらいましょう。笑



息子を見ていると『どこの子?』

というくらい理系チックな要素が見受けられます。 

あ、旦那が理系や.理系男子か。

私は幼い頃 お絵描き、ままごと、ものづくり

という『THE インドア!』という遊びが好きでしたが

息子はトミカプラレール、ビー玉転がし


この先行投資が成功か否かの答え合わせは、、、

20年後のお楽しみ〜!