おはようございますガーベラ


昨夜から『ばあばのおうちに泊まる!』

と言い一人でお泊まりのむすこっち!




どうぞどうぞと送り出し、

親はいそいそとモーニングに繰り出しましたパン


ツヤッツヤのクロワッサン、美味でした。





朝活のお供、読書。


こちらを読了。


国際政治を地理的観点から考察する一冊。



国際政治に無頓着な私(はずかし。)


日本は原爆を落とされた国で

過去の反省から戦争をしない、

非核三原則!!!


くらいの知識しかなくて

膨らむ防衛費の話をニュースで聞いては

『もっと使うとこあるやろー』

くらいしか考えてなかったのですが

この一文でかんがえさせられました。




日本って中国、北朝鮮、ロシアの3カ国に囲まれてるんですよね。

他国から自国を守るための費用。



自分の美意識や、マナーや礼儀を忘れず

周りの人と朗らかにやりとりし、

何かしらの集団に所属している…

と、人間関係の争いも減りそう。笑


国も人同じかな?笑笑


…話を戻して日本内の問題だけでなく、相手方が軍事力をつければつけるほど、自国を防衛するためのお金が必要になる。

という事なのかなー。と思いながら読んでいました。



ウクライナ侵攻がなぜ起こったのか。

なども地理的観点と、NATO発足の話から考える。


日本に置き換えて考える。


よわーい頭をフルに使ってはいますが、知識不足!

すごく勉強になりました。おねがい



こちらはいいお天気!

ふるさと納税の豚肉も届いたので、

あとは息子の帰宅を待つのみですーラブ